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Daz Studio4.8とPhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。

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Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓

【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

静止画も、タイムラインで作る。

元々、連続画ではなくても、背景と人物画同じ場合は

タイムラインでポーズを作ってしまった方が簡単。

 

↓この二つの連続シーンをタイムラインで作る。

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すると、

15フレームの紫髪(歌仙さん)の右足が、20フレームでそこにつくわけない、とわかる。

動画を作るわけではないけれど、間のコマにも、動きを簡単に入れていく。

 

腰がそこにあって、右足を勢い良く前に振るんだから

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右足はここに着地する。

そこから、左足を振り上げる。

 

黒髪(タヌキ)の位置はここになる。

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背景がなければ、位置移動はしなくていいんだけど

背景がある場合は位置は必要なのでこういうことをする。

これ、ちょっと一歩が大きすぎ。3歩あるな。

 

最後のシーンで壁に叩きつけたいので、こんぐらい進んでくれていい。

 

ワンフレームごとの動き。

動画ではないからちゃんとは作ってないけど、

これをちゃんと作ると、動画として使える。

だから、3dの動画はやる前に想像するよりすごく簡単♪

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↑これ、間の動きは、一カ所だけ歌仙さんの着地点を動かしたけど、それ以外は

勝手にソフトが作ってくれる。

左足を膝蹴り振り上げているコマはDazが勝手にポーズを作ってくれている。

 

3シーン目で、背中にエンピ入れたいんだけど、どうにも決まらない。

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他のポーズ、他のアングルも考慮して、保留。

 

一晩経って↓こうなった。

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エンピ↓ グーとパーで肘打撃を強化する技。

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関節がよく見えないところは、フォトショの流線で潰す。

 

まぁ、この勢いでやられたら相手死ぬよね。

この人たち不死身(嘘)なので別にいいんだけど。

 

敗因は、エンピの技の出し方を勘違いしてたこと。

 

絵面として、『打撃を与えた一瞬後』のシーンを撮ってる。

『インパクトした瞬間』だと、その間に効果線を入れる隙間が無いため。

 

なので、今回のエンピも、その一瞬後を撮ったんだけど

振り抜く技じゃないのに、振り抜いてたので、ポーズが決まらなかった。

エンピは一瞬後ぐらいなら、インパクトした瞬間と同じポーズなんだ。

 

ということで、ゼロポーズにしてやりなおした。

 

やりなおしたといっても、一からやったのではなく↓この方法で

【D|S】ポーズを部分的に適用する方法【10秒でできる!】 | Create3D-3dCG制作作業日記

前の向こうむきのポーズを登録。

上半身だけ適用して、左右逆にして、足ポーズをつけた。

 

なんといっても、エンピのための、肩から指先までのポーズを作るのに

時間かかってるから、そんなのやりなおしたくなかった。

 

足が長いから、足開くと凄い大股になって、立つ場所に困るw

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椅子と流しを一緒に書き出しているので、

椅子だけ乱すことができないのも残念だけど

今回はもういい。

 

歌仙さんの眼球のボーンがずれていたことが発覚。

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ポーズコントロールで眼球を動かすと目立たないんだけど

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眼球を直接動かすとはみ出す……

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↓この方法で合わせる。

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

一応、モーフ当てたときに目の動きは見てたんだけど

ポーズコントロールでしか見て無かった。

 

今回、目を見開いたまま下を見てほしかったので

そうすると、ポーズコントロールではできなかったからパラメータをいじって

このことに気づいた。

 

早いうちに気づいて良かった。

この調子で30体とか作ったあとに気づいたら修整が凄いことになる。

 

 

シーン完成♪

風呂場で無体をはたらかれた歌仙さんが、即効報復に出るシーン。

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よし。先に進む。

全裸って、服着せなくていいから楽だ~♪

 

コンビアクションとして登録。

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/11  6:21 】

 

 

 

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