記事の詳細

どんどん質問ください。

 

特に、Daz Studio布教委員会なので、(非公式です)

Daz Studioでわからないことがあったら即座に聞いてください。

第四世代以下このことと、フォトリアルレンダリングは知りませんが(ごめんなさい)

最近のことなら中級ぐらいまではたいがいわかります。

 

わからなくても調べます。

 

他のソフトでも、このブログにあるような記事のもっと詳細でしたらお答えできます。

 

 

こちらからも質問差し上げます。

その時に、物凄い質問返しをすることがあります。

それに脅えないでくださいw

 

初心者はまず『わからないところがわからない』ものです。

そして、『質問する』のにもレベルがあるんです。

 

特に、Daz初心者なのに、質問も初心者となると、

もう、質問の意味がわからないんです。

 

実際には、『質問文が意味をなしていない』ことが多いのです。

それはあなたのせいではないです。

あなたが初心者だからです。

 

ですので、その『わからない』部分がどこなのか、

こちらから質問して答えていただいて

『あなたの判らない部分』がわかった時、

ようやく私は、

『あなたの判らない部分』について回答できます。

 

質問で質問をはぐらかそうとしてるわけではないんです。

 

私は、あなたの疑問にお答えしたい。

 

けれど、『あなたのわからない部分』がどこなのかが『私にはわからない』ので

その部分を特定するために細かい質問を差し上げることになります。

この時点で、返信が来なくなることが多いです。

 

多分、私の質問の意味がわからない、または面倒くさい、から『やめちゃう』んでしょうけれど

わからない部分は質問を返してくださればいいんです。

 

私の時間がもったいないとか、考えなくていいです。

私は、あなたが疑問を持ったことが解決できないってのが、一番いやです。

「あの人ちゃんとできたのかなぁ」って、ずっと気になっています。

 

『できました!』っていう、答えが欲しいw

それまでは、どこまでもつきあいます。

 

ただ、『パソコンの異常』ってのはあるので

こちらで再現できないエラーはまた、どうしようもないんですが

できるところまではやります。

私も大概のエラーやってきましたから! 大丈夫!

 

スキーで一度も転んだことない人は、転んだら立ち上がるの大変ですが

最初に何回も転んだ人は、すぐに起き上がれるようになります!

 

エラーが起こったら『運がないな』とか思わないでください。

どんなソフトだってエラーはおこりますし

大体の『エラーと考えられること』は『操作のミス』です。

 

うっかりショートカット押しちゃった、

うっかりウインドウ変なならびにしちゃった、

とか、クリックミス、打鍵ミスが一番多いです。

 

悩まずすぐ質問ください。

 

操作のミスは、聞いていただければすぐにわかります。

共に解決しましょう。

 

ですから、私に質問を返されたら、わかる範囲で答えてください。

その最初の質問で何度もやりとりすることになるかもしれませんが

大丈夫!

私は怒ってなんていませんし、時間の無駄だとも思いません。

 

あなたができるようになることが先決です。

あなたがくじけたら終わりですから、

「あの人無事使えるようになったのかなー」と、私にいつまでも悩ませるのではなく

即効解決してしまいましょう♪

 

何度も書きますが

一度質問をいただいたら、わからないまま音信不通になられるのが一番いやです。

解決しましょう!

 

 

パソコンが使えない!

ってなったときに

初心者で一番多いのが『電源プラグが入っていなかった』というものです。

これを聞いたとき、嘘だろ、と私は思ったんですが

父や母が普通にやらかしますw

 

 

ですので、原因のわからない質問をいただくと、

そういう『初歩的なこと』の確認するための質問をします。

「そんなとこでつまずいてんじゃねーよっ!」ってなると思いますが

(企業のサポートから返信いただくたび、私はそう思いますw)

それはあなたの質問に足りない部分があるからです。

 

最初から微に入り細に入り質問くださったら、

電源のミスでないことはこちらもわかりますから

そんな質問はしません。

 

Dazで質問をいただき始めた当初

『Dazが正常に動きません(凄く遅いです)』って質問をいただいて

四苦八苦したあげく、XPだか、その前の機種で使ってた、ということがありました。

「Daz Studio4がそれは対応してないかもですね」

「パソコンが対応していたとしても、メモリが現状では足りませんね」という結論。

 

だから、サポートにメールを出すときのフォームには

バージョンを答える欄があるでしょう?

バージョン故のエラーが多いからです。

 

そういうことを繰り返したから、私もまず最初に質問返しをするんです。

 

 

質問に情報が足りないのは、質問初心者だからです。

そして、初心者の時期は誰にでもあります。

だから、『要領悪い質問しやがって!』なんて、私はは考えていません。

初心者だからハウツーが必要で

私は初心者向けハウツーを作っているのですから

初心者を馬鹿にするようなことは一切ありません。

 

初心者をすぎないと中級者になれないんですよ!

 

ただ、そういう方は初歩的なミスをしていることが多いので

『電源入れましたか?』的な返信が最初になります。

 

こういう質問返しをされたら、『自分の質問に情報が足りないんだな』と思ってください。

 

最初のコンタクトから、微に入り細に入り書いていただいた方が私は楽です。

『この情報いらないかな?』とあなたが判断して、それを削除しないでください。

読むのなんて一瞬です。

不要な情報はこちらで削除します。

 

あなたは、現状を全部説明することにのみ注力して下さい。

 

せめて、

『どんな目的で、ナニの機能を、こう使ったら、こうなった』

はクリアしてください。

 

「こうなったんですけど、助けて下さい」だけだと

『電源入れましたか?』からこちらが質問しないと、エラー原因がまったくわからないんです。

 

質問文のテンプレートです。
  • ソフトのバージョンはなんですか?
  • 現状困っていることはなんですか?
  • ナニをしたらそうなりました?
  • Dazの再起動、パソコンの再起動をしてもそのエラーが再現されますか?
  • ナニをしようとしてそうなりましたか?

↑これにコピペして、答えたものをコメント欄にコピペしてください。

 

ソフトのバージョンはここで調べられます。

ヘルプ → アバウト Dazスタジオ

20160816_00Create3D384020160816_00Create3D3839

↑『ヘルプ』のなかの『about(ソフト名)』『(ソフト名)について』というところでバージョンが見られます。

他のソフトも大体そうです。

 

↓インターネットエクスプローラ(IE)なら↓ここです。

20160816_00Create3D3841

質問するときはバージョン情報ってかなり大事なので、必ず確認してください。

 

実例

↓どうしてもバージョン情報が判らない場合は、↓この回答でも大丈夫です。こっちで調べます。

回答例

  • ソフトのバージョンはなんですか? 何月何日にDazをインストールしました。
  • 現状困っていることはなんですか? フィギアが表示されません。
  • ナニをしたらそうなりました? なにか作業をしていたら突然。
  • Dazの再起動、パソコンの再起動をしてもそのエラーが再現されますか? されます。
  • ナニをしようとしてそうなりましたか? スクリーンショットを撮ろうとしたらなりました。

大体は、『ナニをしようとしていて』というのは答えてもらえません。

『なんか突然壊れた!』というのが普通ですから。

でも、ちょっと考えて、『しようとしていたこと』を思い出して下さい。

それだけで解決率が上がり、解決速度が速くなります。

 

 

↑こういう回答をいただくと、こちらからの質問はこうなります。

どのようにフィギアが表示されませんか? 透明ですか? 

 ナニカ白い印が見えますか? それとも、グレーの積み木みたいなものになっていますか?」

 

↓こういうことが想定されるからです。

【Daz Studio4.6】フィギアが、特定のタブの特定のカメラだけ表示が変!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【Daz Studio4.6】表示が変になって戻らないよ!【エラー&回復】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

フィギアがウインドウにまったく表示されていないのか、ナニカが見えているのか

ということが、この時は重要なわけです。

でも、初心者さんはおしなべて『フィギアが表示されない』と思われます。

当然です。だって、表示されていませんから。間違ってないです。

間違ってはいませんが、足りてない、という状況です。

 

烏は白くない』って言ってるようなものです。

烏が白くないのは正しい。

でも、『烏は黒い』というのを実際には聞きたい。

こんな感じです。

 

 

ナニカが見えていれば前述の記事で解決します。

 

見えていない場合『ロードされていない』ことになって↓この記事が必要になります。

【Daz3D はじめの一歩】フィギアが出て来ない。【どこにあるの?】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

『フィギアが表示されていない』一つについても、これだけ解決方法が違うんです。

私が質問返しをする意味をわかっていただけると思います。

 

質問する前に↓これをしていただけると嬉しいです。箇条書きの部分だけでいいです。

【パソコン】何か変だと思ったら、下記の手順を確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記

これをしなくて質問をいただいた場合、私はこの記事をリンクして

これを実行してください、といいます。

 

 

蛇足になりますが

私は『ダイエット』関係のプログを作っていたことがあって

やたら『どうしたら痩せられますか』という質問をいただきました。

 

私がどうやって痩せたのかはブログに書いてあるわけですから

『私の痩せ方』ではなく『あなたの痩せ方』だと私は思うわけです。

 

『あなたの年齢と現在の身長と体重は?』

ってのがわからないのと、アドバイスのしようがないんですよね。

 

身長がわからないと、その体重が適切なのかどうかわかりません。

年齢が違うと、痩せる方法も違うんです。

成長期と、老年期は食事節制をしてはいけませんし、

青年期でも、食べものの好みによって、食事節制の方法は変わります。

 

なのに、その質問に返信下さったのは、200通のうちの2通。

一%です。

 

あとは無言ですよ、無視ですよ。

 

どこの誰が、体重と年齢をプライバシー情報にカテゴリしたんですか?

体重を知られて何が困るんですか?

こっちだって、あなたの個人情報なんて知りたくないです。

質問されたから、その回答をするために必要な情報なのに、無視ですよ。無視。

 

 

私はハウツー作るの好きです。

質問されたら答えたいです。

解決するまで、つきあいます。

 

ですので、私に質問下さった方は、私の質問には答えてください。

あなたの個人情報を聞き出そうとしているのではありません。

解決するためです。

 

 

一緒に解決しましょう♪

 

↓これも結構重要。

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/08/16  9:57 】

 

 

新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。

Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記

 

過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。

↓特に、女性のセクシー服一覧。

セクシー | DAZカテゴリ一覧

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪

Nastya for Aiko 6 | 3D Models and 3D Software by DAZ 3D

【Daz】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

Victoria

Daz Studioをインストールする【最初の一歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

初心者のかたへ参考記事。

 

自作派のかたへ

 

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関連記事

    • M.I
    • 2016年 11月 20日

     初めまして。 Daz Studioの技術的な質問ではないのですが、質問してよろしいですか?

     私はDaz3Dで購入する事が出来る3Dモデルや服装、アクセサリーの著作権について知りたいのですが、これらの著作権は販売者が所有しているのでしょうか? それともDAZ3Dが所有しているのでしょうか?

     Daz3Dで購入できるキャラクターの製品化(Phicen用の換装パーツ)を考えているのですが、著作権の所有がどこにあるのかが分からずに困っています。 ちなみにPhicenとは1/6のアクションフィギュア素体です。 この素体に付けるヘッドパーツや服を作りたいという事です。

     もしお分かり頂ける事項が御座いましたら教えて下さい。

     よろしくお願い致します。

    • M.Iさん。
      コメントありがとうございます。天川和香です。

      Dazのユーザーライセンスはこちらです。

      End User License Agreement | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

      Dazは、2Dにレンダリングすれば、商用利用可能。
      ゲームの場合は、ゲームライセンスを取得。

      Search results for ‘license’ | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

      3dプリンタでの使用については私は調べたことが無いのでわかりません。
      Dazも3dプリントは一瞬手を出しましたがそのあとなんの音沙汰もありません。
      これは問い合わせていただくしかないと思います。

      問い合わせ結果がありましたら、教えていただけると幸いです。
      ありがとうございました♪

    • M.I
    • 2016年 11月 20日

     迅速な応対有り難う御座います。 

     そうですね、直接問い合わせてみますね。 回答があった場合はお知らせします。

     有り難う御座いました。

    • M.I さん

      良い返信がいただけますように♪
      またいつでもどうぞ~♪ヽ(´▽`)ノ

    • yoss0525
    • 2016年 12月 07日

    初めまして
    Genesis 3 Female Head Morphs と Genesis 3 Female body Morphsの
    モーフが全くといっていいほど機能しなくなりました。
    スライダーを動かしても全く変化しません。
    アンインストールをしても全く治る気配がありません。

    • yoss0525
    • 2016年 12月 07日

    daz studioのバージョンは4.9.2.70 Win64ビット
    両方インストールマネージャーで試しました。
    実は初回は手動、もう一度インストールマネージャー使いました。

    • yoss0525さん

      返信ありがとうございます♪

      最近手動インストールされるかたが少ないのでまさかと思っていましたが
      インストールマネージャーの設定がまちがっている可能性ですね!

      アンインストール時に現在のマイライブラリからアイテムがなくなり、アイコンだけが残っていて
      リインストールのアイテムは、別の場所にインストールされていて、Daz Studio4.9とつながっていないから
      アイテムが無い、反映されない状況かもしれません。

      Cドライブにマイライブラリを置いてらっしゃらないんじゃないでしょうか?
      私もDドライブにマイライブラリを置いているので、DAZ Install Managerでインストールしたアイテムが行方不明になったことがあります。
      (Cドライブに勝手にマイライブラリが作られ、そちらにインストールされていました)

      ↓下記記事の設定方法をご確認ください。

      DAZ Install Managerの設定方法。2014_03_16【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記

      『インストレーションタブです。』という所と、『インストール先を設定する場合の注意』を特にご確認のうえ設定してください。

      こういう問題↓があるのも確認しています。モーフのあるフォルダで『リフレッシュ』してみてください。

      スマートコンテンツに表示されない!【Daz Studio4.6】エラー&解決 | Create3D-3dCG制作作業日記

    • yoss0525
    • 2016年 12月 09日

    思い切ってinstall Managerとダウンロードしてた素材を削除した上で
    日本語がかからないフォルダを新たに作成した上でそこに移し、
    再インストールしたらうまくいきました。

    実は初回インストール時は火曜の夜で何かとインストールマネージャーが繋がらなかったんです。

    • yoss0525さん

      できるようになりましたかっ!
      お疲れさまです。おめでとうございます♪

      全部ダウンロードアイテムなので、通信状況は重要ですものね。
      改善されて良かったです♪
      私も、枕を高くして眠れます♪

      一緒にDaz Studio楽しみましょう♪ ヽ(´▽`)ノ

    • yoss0525
    • 2016年 12月 14日

    これはかなり素朴な質問になります。

    DAZにおけるシャツ入れとシャツ出しの違いですが、
    通常パンツの上にシャツ、つまりシャツ出しの状態になりますよね?

    ところが、DAZの公式他にはシャツ入れ状態の服もかなりあったりします。

    ここではMerverousDezignerでレイヤーで決めておられるようですが、
    DAZで売られている男子学生服のシャツ入れ服の場合、ズボンの位置からない状態の服が
    用意されています。

    メタセコでそのような服に改造するか、それとも何かのツールでレイヤーを逆転させるか
    この2つになってきます。

    マーベラスデザイナーは正直手を出せない価格でもあります。

    • yoss0525様 いらっしゃいませ~♪

      ●『Marvelous Designer』でシャツとズボンをつくるさいの、
      シャツイン、アウトのメッシュの作り方が簡単かどうかについて。

      Marvelous Designer 6はまだ導入しておりませんので、
      Marvelous Designer 5でお答えします。

      現時点では、ズボンとシャツを作成した場合
      ズボンをレイヤー1
      シャツをレイヤー0
      と設定すると、『自動的』に、シャツがズボンの中に入ります。
      驚くほど簡単に、シャツイン、ブーツインは作れます。
      リアルしわもつきます。

      ●ズボンの下のシャツが無いメッシュについて
      Marvelous Designerで作った服を他の3dメッシュで改変することも勿論できます。

      Marvelous Designer内で、下記記事のように処理することもできます。

      【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。28 | Create3D-3dCG制作作業日記

      上記は、袴の下に入る服の裾をカットして、袴の上端に縫合しています。

      レンダリングに必要ない裾メッシュは、存在する必要が無いからです。
      これは、Marvelous Designerでもカットできますが、他の3d作成ソフトでも簡単にできます。

      ●シャツイン服の作り方について
      シャツインとシャツアウトは、別のメッシュにすると考えると『モーフ』でないぶん楽に作れます。

      シャツインはどのソフトでも作れます。
      メタセコでもヘキサゴンでもblenderでも作れます。

      Marvelous Designerの場合は、前述のようにレイヤー操作で『自動的』にシャツインにでき、リアルしわもつきます。
      他の3dソフトでつくる場合は、しわを自分の手でメッシュ操作して作る必要がありますが、それだけの違いです。

      ●Marvelous Designerでできること。
      服の他に、これぐらいのハードサーフェイスなら作れます。

      【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。12 腰鎧を調節する。3 | Create3D-3dCG制作作業日記

      【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記

      ↓この服のしわ付けはヘキサゴンでしました。(私の別名ブログです)

      【Hexagon】虎徹さんの服作成 6 袖のしわつけ | BL作家 晶山嵐の日記

      Marvelous Designerを使わなくても服のしわは付けられます。

      しわはどの3d作成ソフトでもつけられます。
      無理してMarvelous Designer使われる必要はないと思いますよ。
      Marvelous Designerでは自動でしわが作れると言っても『クロスシミュレーション』なので
      『見た目に美しいしわ』をつけるにはまた別の苦労が必要です。

      回答の意図が違っていたり、また別のことがありましたらいつでもご連絡くださいませ。
      ありがとうございました。

        • yoss0525
        • 2016年 12月 15日

        なるほど。
        パンツ部分のところをカットしてしまうと。
        今度メタセコイア本格導入予定で、
        販売のシャツ出しブルマ體操服を
        シャツ入れ仕様にした上で
        男用の白短パンとかも作ってみたくもあり。

        • yoss0525さん

          そうなんですよ。
          パンツ部分の所をカットして体操服の裾とブルマーをくっつけてしまうと
          隙間ができなくなるのでどんな体型にも合わせられます。
          モーフを作るときも、そのブルマーの上端部分を体に合わせれば
          シャツも自動的に体に添いますよね。

          シャツとブルマーを別に作ると、
          ブルマーを体にあわせたのち、シャツを体に合わせてブルマーの中にいれる
          という、手数が増えることになるんです。

          『出ているシャツをブルマーの中に入れる動画』とかを作る目的がないのでしたら
          出ているシャツと入れているシャツは別メッシュで作ったほうが時短です。

          『改変』から入ると、簡単にメッシュになれることができますよね♪
          まずは『メッシュになれる』ことが第一です♪ヽ(´▽`)ノ

          楽しく3d生活満喫してくださいませ~♪

            • yoss0525
            • 2016年 12月 15日

            動画を作るとすると
            逆に入れてたブルマー(白短パン)の中からシャツを出して脱がすとかですかね。

          • そうですね。そういうのでしたら、ブルマーインもアウトも同じメッシュで、モーフを作らないといけませんね。

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