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まず【Daz Studio4】で一枚絵作ろうとしたら
先日4.5にアップしてから使ってなかったから、
シリアルナンバーの記入から始めさせられた。

レッスンとか言うのもある。

Dazのサイトいって探してもシリアルナンバー見つからない!
なんかサイト構成変わった!
って、ここに愚痴吐きに来て、ここまで書いて
もっかい眺めたら
シリアルナンバーあった↓

寝ぼけてた頭がようやくしゃっきりしたわ。

しかも、必要なのはシリアルナンバーじゃなかった。
なんぞ、このページ。

google翻訳掛けるにしても、英語を手打ちしなきゃならないじゃん……と
思ったとき
そういや、googleドライブが、文字認識するんじゃなかった?
と、読み込んでみた。

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creators and/or other end users

かなり誤字多いけど、自分で一から打ち込んでいくには…………
いや、一から打ち込んだ方が簡単でよさげ。

もうちょっと、がんばってほしい。
もうちょっと鮮明な画像なら解読率上がるのかな。
でも、スクショってこれ以上の精度にならないんだよね。

あ、読み込みを日本語にしてたので、英語にしてみた。

日本語で読み込み。
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英語で読み込み
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劣化してないか?

↑JPEG80の画像。
↓JPEG100(無劣化)の画像。

JPEG80の画像から読み込み。
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プログレッシブJPEG100(無劣化)の画像から読み込み。
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JPEG100(無劣化)の画像から読み込み。
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hese
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unique A enti the ñles ou save om the Iles saved b content creators
andlor other end users

何回か読み込んだら精度が違うのかと思ったけど
二回読み込んでも同じ読み取りだった。

プログレッシブJPEG100(無劣化)の画像から読み込みするのが一番綺麗?

プログレッシブJPEG100(無劣化) 23k
JPEG100

JPEG100(無劣化)28k
プログレッシプJPEG100

プログレッシブJPEG80 9k
JPEG80

JPEG80 9k
プログレッシプジェイペグ80

ジェイペグ容量差

識字させるときだけ、100に画像上げる。
普段は80で十分だね。

つか、【Daz Studio4】始めようとしたのに、なんの検証始めてるの私(笑)

ついでに

長文はまったく駄目みたいです。

2012_12_16(日) am06:03

しかたないので手打ちでgoogle翻訳した。

Use the fields below to personalize your installation of D.
The values you enter into these fields are collectively referred to as “Authorship” and areused to uniquely identify the files you save from the files saved by content creators and  / or other end users.

Dのインストールをカスタマイズするには、以下のフィールドを使用
これらのフィールドに入力した値は、総称して “原作者”と呼ばれ、一意には、コンテンツ作成者および/またはその他のエンドユーザによって保存されたファイルから保存ファイルを識別するためにareusedされています。

The information that you enter here will be embedded in every D file that you save.
This allows content creators contact information in
files that they share / sell and allows end users to see who created the content in their library.

This information will be available to all who possess a given file, via the S pane, the preset pages of the Posing,Shaping,Surfaces,Lights and Cameras panes, as well as the C pane, when that file asset is selected.

This information is displayed to a user below the information Divider for each of these panes,  on the info page.

in the C pane,  this information is also shown in the File information ToolTip that is displayed when you hover your cursor over a file asset.

ここで入力した情報は保存するたびDファイルに埋め込まれます。
これは、コンテンツ作成者は、彼らが共有/販売しているファイルの情報を連絡することができ、エンドユーザーは誰が自分のライブラリ内のコンテンツを作成し表示することができます。

この情報には、そのファイルが選択されている資産のS·ペイン、ポーズ、シェーピング、サーフェス、ライトとカメラペインのプリセットページ、ならびに、Cペインを介して、指定されたファイルを持っているすべての人に利用できるようになります。

この情報は、情報のページで、各ペインの情報デバイダ下にユーザーに表示されます。

Cのペインには、この情報はまた、ファイルのアセットの上にカーソルを置いたときに表示されるファイル情報ツールヒントに表示されます。

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やっと終わった。

ここで名前書いたら、作品に埋め込まれるってことね。
配布する予定無いけど書いとくか。

細かいものって自分がつくったのかヒトサマからいただいたのか
わかんなくなってきてるから(笑)

今、英語入力したおかげで
『information←infomation』の誤字をgoogle先生がなおしてくださったよ♪
infomationで覚えてた。


pane
窓ガラス(の 1 枚).       
two panes of glass 窓ガラス 2 枚.
鏡板.
(特に長方形の) 1 区画; (障子・格子などの)枠.

2012_12_16(日) am06:39

起きて二時間。
ようやく、予定の作業に取りかかれる(笑)

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2012_12_16(日) am06:58

まだ掛かれなかった。

アニメイト2のシリアル入れて
PoseMaster for DAZ Studio
のスクリプトをセッティングしないといけない。

ポーズマスターのガイドを開いて
アイコン設定からしようとしたら……
すでにできていました♪

オー♪
スクリプトのカスタマイズが自動になってる~♪

これは便利♪

ガイドいらんかった。

↓ポーズマスターのアイコンがついたところ。

二つになってるし
なんか文字が隠れてる。

二つになってるのは削除できた。
前には無かったアイコンは……まぁ、おいとこう。邪魔にはなってないし。
バックドロップとか、まず使わないけど。
前は、その機能があることすら知らなかったしね。

とりあえず、ファイルを開いてみる。
なんかセーブ形式が変わったんだよね。

前のセーブ方法もまだ覚えていなかったので
まぁどうでもいい。
(どうやってもマテリアルやシェイプが保存できなくて困ってた)

keyMateのシリアルナンバーってどこに入れるの?
というか、アニメイトの使い方から覚えなきゃいけない。
今はとりあえず一枚絵だからいいけど。

Daz Studio4.5の設定で二時間使ってた……
(英訳から含めて)
疲れたので休憩。

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2012_12_16(日) am11:24

意味がはっきりわかっているわけではないけれど
ちょっと変えてみた。

スクショして、変えた場所を控えておく。

ファイル名を↓にしてスクショフォルダにツッコんで置く。

多分使わないだろうけれど、保険。


↑これを消したいんだよね。

どこだろう、設定。

ステイタスバーを消せば見えなくなるのはわかるんだけど

ステイタスバー自体はいるっしょ?

他に無いのかな。
ステイタスバーってフィッティングしたときの
時計が出るだけだったかな。

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2012_12_16(日) am11:34

Daz直販の、ミレニアムシリーズとか、
直接ここに入れてくれたらいいのに。

なんだったっけ、整えるソフトダウンロード忘れてるの?私。

めっちゃカテゴリ減ってるし!

タブを全部左に移したいのにできない。なぜ。
両方から出てくるのきらいなんだよ……

もうすぐ新しく買ったワイドモニタ帰ってくるから、
そうなったら、両脇にあってもいいんだけど
今は、昔の比率のモニタだから、やだ。

ファイルを開く前につまずいている。

こういうときはご飯を食べに行くべき。

休憩!

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2012_12_16(日) pm05:14

Daz Studio4.5でDaz Studio4のシーンを開いて保存してみた。
遅い。
アセットを延々と保存してる。
Daz Studio4.5 scene保存
ここからしばらく動かなかった。

こういう、保存とかでパソコンがいじれないとき
十秒体操してるわけですが
(十秒ずつこちょこちょ筋トレしてる)
それやってると疲れるレベルで長い。

↓のアイテムで

アセットはさっきと違って一つだけ。

で、二分弱保存にかかった。

とりあえず、服着せて撮影に入る。

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2012_12_16(日) pm05:25

寝てた二人をゼロポーズしたら、身長設定が消えてる。

これ、毎回なんだけど、どうにかなんないものなんだろうか。

後ろの定規は身長設定合わせるために、私が作ったものです。
ヴィクトリア4を180センチにしてスケール合わせてあります。

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2012_12_16(日) pm05:31

■グループを使ってみる。
操・活・解 グループノードでオブジェクトを整理する
↑で見たグループノードをさっそく使ってみる。(いつもありがとうございます)

グループに入れたいアイテム、今回はGenesisのアントニオさんを選択。
Daz Studio4.5 グループノード

メニューから、クリエイト→グループ。
Daz Studio4.5 グループノード1

名前をテキトーにつけてアクセプトACCEPT 承諾)!(←アセプトだと思ってた)
Daz Studio4.5 グループノード2

ジェネシスアントニオさんがAグループにすでに入ってます。
Daz Studio4.5 グループノード3

これ、何が便利って

↓キースさんとアントニオさんが重なっている状態。
Daz Studio4.5 グループノード4

アントニオグループを不可視にすると
Daz Studio4.5 グループノード11

アントニオにペアレントしていた髪の毛とかも一緒に不可視になること!
Daz Studio4.5 グループノード5
今までは、アントニオを消しても、髪の毛とか服とか消えないから
いちいち手で消したり、スクリプト使ったり、しなきゃいけなかった。

らく~♪

参考サイトさま
操・活・解 グループノードでオブジェクトを整理する
------------------------
2012_12_1
6(日) pm07:08

パラメータのロック外しが……

どこ~


前は、ボタン一発でロック外しできたやんか。

そんなボタンが見当たらない……

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2012/12/16

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