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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る 4【髪の毛作成】 前回

【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る 3【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記


次はもみあげからやる、と前回書きながら

その揉み上げをやってる回をメイキング作るの忘れてたようです。

 

今回こそ、作業動画とっとけば良かった、とホント思った。

これからやっぱり毎回作業動画撮ることにする。


揉み上げを立体で作るバカ。

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前から見ると耳が見えないのでもうちょっとボリュームは落とすけど

イイカンジじゃないです♪

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揉み上げの裏。

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今回は、重なってるフェイスを無くすために、根元のブレを頂点マージしたので

私の中では綺麗綺麗♪

 


背面図。

20140705_Create3D0013

 

ピンク枠部分が上に跳ねてるのが余分。

これはあとで均す。

 

水色枠部分のように、髪のメッシュの地肌側を

無理やり地肌に埋めてる。

そして、その下にあるフェイスは削除して

見えてる部分にまたメッシュを植えていく。

 

 

 

 

 

 

 

ライアンの髪は、とにかく全部の髪が放射状に生えてたので

↓はげとか大変だった。

この、耳周りの煩雑さったら……(別メッシュになってるし……)

いまやったらもうちょっとうまく作れるなぁ。先月の話なのに。

 

でも、毛先の遊び具合は気に入っている♪

私、こういう不定形作るの大好きだ♪

 

↓イイカンジに輪郭取ってくれてます♪

一度つくっちゃったら、あと、髪の毛描く必要ないってのがもう、嬉しいったらっ!

↑この髪を、漫画家って、毎回手作業で描いてるんですよ!

勿論、なれたら↑これぐらい、数秒で描けるんだけど。しかも、もっと綺麗な線で。

 

今、ちょっと悩んでるのが生え際。

↓ピンクの部分は生え際見えないけど、赤はかっちり見えてる。

20140705_Create3D0014

たぶん、ピンクのトコは地肌に髪の根元が埋まってるから見えてないんだ。

 

アウトラインを機械的に入れると、カチカチとしたラインになるから、髪もそうした方がいいかと思ってたんだけど

なぜか↑こんな耽美系イラストになることがわかったので(笑)

カチカチさはなくていいかな、と思ってる。

 

↓これなら、生え際はくっきり描かれてる方がいいかと思ったんだよ。

↑これはToonyCamだけ。

↓これはpwToonだけ。

でも↓こういうイラストになるなら、生え際はカチカチしてない方がいいよね。

何度も見てると、↑このスタイルって整ってるのかどうかわかんなくなってきた。

 

遠景にするとToonyCam、全部のアウトラインを書いてくれるので、顔とか髪が真っ黒になって使えない。

服を着せたときにどうしようかな、と思ってる。

 

アップで撮影したときの↓ToonyCamのこのアウトラインの綺麗さは、

pwToonでは無理。

pwToonでは、シャギーが入って見られたものじゃない。

 

カメラとシェーダーの差なんだと思う。

また、ここらへんは要研究で。

 

今の所、肌のトーンはpwToon、輪郭線はToonyCamがいいかと。

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記


さぁ、アントニオさんの髪もやってしまおう♪

スタート!

20140705_Create3D0006

 

襟足になってくるので襟足どうだったかと公式画像を探したら見つけられなかった……

襟足がかなり長いんだこの人。

 

公式で↓こんな感じ。これ、テレビシリーズだから、今回の映画はもっと長い。

TIGER & BUNNY ポストカードD 【アントニオ・ロペス / ロックバイソン】 タイガー・アンド・バニー [生産終了・廃盤商品]

 

そして、ふとこんなことを思いついた。

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ライアン10代~20代。アントニオ36才以降。

ライアン 「オッサン、なんで襟足のばしてんの? セクシー系目指してんの?」
アントニオ「うなじが焼けると疲労が増すんだよ」

ライアン(オッサン、マジオッサン……実用だったとはっ!)

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書いてて私が悲しくなった。

 

進めろっ!

 

とりあえず、うなじは見えない、と言うことを再確認。

 

簡単にするとこんな感じ。

20140705_Create3D0015 - コピー20140705_Create3D0016

 

あんまり肩に近くすると、服が大変だし、まぁ、跳ねるモーフ作るからいいんだけど。

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外郭はこんな感じにした。

 

やっぱり、横顔のこのラインは、見たいから♪後ろに流す。

そして、肩にぶつかって前に跳ね返ってくる髪がある、ということで、外巻きカーブ。

 

 

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私は↓バニーチャンのこの外巻きカールもラクラク作れる自信ついたわ♪

See ya!!

 

最初に作った髪。↓

Shadeでバーナビーの髪形を作ってみた。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑の記事、2011.11.21だって。三年経ったんだ?

 

三年努力したら↓こうなるのね!(感涙♪)

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いやいや、こんな髪の毛の上達はここ一カ月なんだけどさっ!

 

四月に↓この技術に気付いて

【3Dで髪の毛を作る】カーブの押し出しで髪を作る1【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓六月にこれ始めて

3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

先月↓これつくった。

この間には、

リアルレンダリングでいくか、漫画用レンダリングに特化するか、という葛藤があった。

漫画用で行く、と決めたから、この方法で髪の毛を作ることができた。

 

うん

やっぱり自分の中で葛藤があるうちは、それに関連するすべてのことが進まないんだよね。

漫画用レンダリングもつめたのはここ二カ月だからね。

 

長い葛藤があったのさ……↓

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 


 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_07_05(土) am10:23

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