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手作業しかないの?

 

インサート押してピボット移動モードにして

拡大して、オブジェクトの下端に目分量合わせるしかないの?

 

 

今の所の私の手順。

  • インサートを押してピボット移動モードにする。
  • 目分量か数値で、ピボットをオブジェクトの下端に移動。
  • チャネルボックスの移動Y軸で、オブジェクトの下端をワールドY軸『ゼロ位置』に移動。
  • チャネルボックスのY軸移動をフリーズしてリセットする。

↓この方法を見つけるまでの紆余曲折↓


家具とかを配置するとき、

下端にピボットがある方が圧倒的に操作しやすい。

 

そのためにオブジェクトの下端にピボットを移動させたいんだけど

自動でできないの?

 

20140825_00Create3D0223

 

床とか棚の高さに吸着させたいんだけど。

 

吸着は無理としても、数値で入力したい。

目分量なんてやだ。

 

↓ここのY軸でゼロにしたら、ピボットがワールドの『ゼロ位置』になるだけで、

ローカルの下端にはなってくれない。

20140825_00Create3D0224

ここをぴたっと両方ゼロにしたい。


 

今回、↓こういう家をShadeドリームハウスで作って、

レンダリングしやすいようにMayaで壁とか全部分解してるわけです。

おおよその作業はこんな感じ↓
ドリームハウスの家をShadeで分解、DAZStudio4で使う。 | Create3D-3dCG制作作業日記

Shadeドリームハウスの家って、部屋しか作ってなくても、

礎石分、床面が『ゼロ位置』から上がるのね

Mayaで礎石部分は削除してしまうから、宙に浮いてる状態。

 

で、ピボットポイントはこの壁の高さの真ん中にあるから、

床面を『ワールドゼロ位置』に合わせたいとか、

アイテムを床面に合わせたいとかが面倒くさい。

 

なので、この家オブジェ全体の下端にピボットポイントを自動で移動したいわけ。

 

 

今回は手作業で家の下端にピボットを移動。

↓Y座標を

20140825_00Create3D0225

 

Y移動数値に入れて

 

20140825_00Create3D0227

 

オブジェクトの下端をワールドの『ゼロ位置』に合わせた。

20140825_00Create3D0224

で↑のY軸の数値を両方ゼロにしたいけど、

どっちかをゼロにすると、どっちかが数値入るという追いかけっこになる。

 

方法見つけた見つけた♪


↑で、

  • オブジェクトを『ゼロ位置』に合わせ、
  • ピボットを『ゼロ位置』に合わせた状態で、
  • 移動でオブジェクトの下端を『ゼロ位置』に移動。
  • そのあとで、移動した分を『フリーズ』でリセットする。

20140825_00Create3D0229

これで、床面が完全に『ゼロ位置』になる。

 

フリーズってこうやって使うんかーっ! 初めて知った!

 

 

ピボット下端移動を、自動でできる方法を見つけたい。

ご存じのかた教えてプリーズ♪

 


【Autodesk Maya 2014】オブジェクトの下端にピボットを動かしたい場合

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/08/25 10:49

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2014/09/25 11:22 追加

  • グループをワールド『ゼロ位置』原点で作って
  • XZだけでアイテムの下に持っていき
  • アイテムをそのグループに入れたら
  • アイテムの下端が『ゼロ位置』になる。

 

これが手早く簡単じゃない?

グループごと書き出したときに、Dazでも下端が『ゼロ位置』になるのか検証。

 

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