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【Autodesk Maya 2014】左右反転。左の靴を右側にコピーする。【初歩】【ミラーカット】

↑この左の靴と、左手を右側にコピーする。

(動画は下にスクロール)

 

ジオメトリのミラーでやると

20131211_D 天川和香 Create3D4473

↓こうなる。

20131211_D 天川和香 Create3D4474


ミラーカット オプション

20131211_D 天川和香 Create3D4482

 

YZプレーンをチェック

20131211_D 天川和香 Create3D4481

 

適用すると、↓靴の所にプレーンが表示される。

20131211_D 天川和香 Create3D4480

このプレーンを好きな所に動かして、『反対位置』を決定する。

 

今回は、左を右にするのでX軸ゼロにプレーンを移動。

 

チャネルで『移動 X ゼロ』に設定。

20131211_D 天川和香 Create3D4483

 

プレビュー画面で、正位置に移動されているのが見える。

20131211_D 天川和香 Create3D4484

 

動画でも、三つの軸をゼロにしていますが、X軸だけゼロにすればOKです。

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_12_11(水) am11:40

 


蛇足

 

私がいくつか見たチュートリアルでは、こういうところが全部カットされてた。

 

ツールの使い方を全部熟知した上でチュートリアルするのが前提なんだろうけど

私は、チュートリアルしながらツールの使い方を学ぼうと思っていたので

こういうところで止まると先にすすめなくなる。

 

 

  1. チュートリアルでつまずく。
  2. 自分で方法を探す。
  3. 理解してチュートリアルを作って記事をアップする。
  4. チュートリアルに戻る。

 

こんなことを毎回しているから、なかなかチュートリアルが進まない(笑)

一回つまずいたことは、初心者の間中つまずく可能性が高いんだよ!

自分のためにも、残しておいた方がいいんだ!(握り拳)

 

 

初心者向けチュートリアルなのに、こういうところがカットされているのが本当に困る。

↓こんな感じ。(このチュートリアル、基本的にはスゴク判りやすい! 感謝!)

20131211_D 天川和香 Create3D4486

インタラクティブ スプリット ツールを使い、面を削除して形を整えます。面の分割には一部はフェースのカットツールを使っています。

↑え? だから、そのツールをどうやって使ったらこうなるの?

ってのがわからないんですけどーっ!

 

インタラクティブスプリットツールって、普通に使ったらジオメトリが一刀両断されるやんか。

↓この記事でインタラクティブスプリットツールを使ってます。

【Autodesk Maya 2014】立方体を破壊する方法【初歩】1分でできる。 | Create3D

 

 

なので、私のベストは角が立ったままです(笑)

とりあえず、フェースを選択して削除しただけ。(エッジや頂点を削除してもフェースは残る)

20131211_D 天川和香 Create3D4487

 

↓突然服に色がついてるけど、そのつけ方は書かれていない。

20131211_D 天川和香 Create3D4488

 

全部やったらわかると思うから、ここで止まりはしないけどさ。

上級者のかたって、初級者がどこでつまずくか、もうまったく忘れてるんだろうな、といつも思う。

 

これは無料チュートリアルだからいいけど、有料でこれされたら、かなりイラッとする。

 

 

オブジェクトごとに色を変える方法がしりたい(笑)

全部同じ色になっちゃうんだよね。


 

さぁ、チュートリアルに戻ろう。

 

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  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2014年 9月 20日

私、天川和香が常備しているもの♪


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