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DAZのプリミティブだけで、腕輪をさくっと作ってみましょう♪

 

↓完成品。

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グローバルメニュー → クリエイト → ニュー プリミティブ

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↓『トーラス(ドーナツ型)』を選択して下記設定に。

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↓こういうリングになります。

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↑トーラスを選択して↓パラメータで『ワイ スケール』をプラスに引っ張ってください。

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『高く』なったので、相対的に、『平べったく』なりましたね。

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バングルは大体、真円ではなくどちらかにつぶれているので

今回は↓『ゼット スケール』を縮めて楕円にしました。

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このあと、普通のバングルの『手を入れる部分』を切断してみました。

 

切断はできたのですが、

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穴をふさぐ方法が分からなかったので、今は、切れてない方のバングルにしました。

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フィギアに装着させる。

Genesis 8 Femaleにバングルを着けて上げようとしたらでかい!!

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↓『スケール』で小さくしてください。

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YとZは、先程バングルの形を決めたときにいじったものです。

今回は『スケール』だけで縮小してください。

 

 

↓バングルの矢印の右上の『白三角』の部分を手首にドラッグ。

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バングルが手首に移動しました。

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矢印とか、パラメータをいじって手首に着けて下さい。

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手首にバングルがはまりました!

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掌を選択。

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Genesis 8 Femaleの階層が一気に左掌まで開きます。

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そこに、トーラスをドロップ。

これで『ペアレンツ』させられます。

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これで、ポーズを変更しても、↓手首にずっとバングルがあります。

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重力に応じて、バングルは『腕に引っかかってる』感じで移動させましょう。

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Shaderで好きに色をつけましょう。

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3Dソフトがあれば、これぐらいは簡単に作れます。

ただ球体なだけのピアスとか、DAZのプリミティブでも作れますので

トライしてみてください。

世界が広がりますよ!

 

 

こちらはMayaで私が作ったバングル。

↓一番右側のは今回作ったのと同じような、プレーンの楕円です。

3

 

↓使用見本。(服もブーツも髪も、アクセサリもサングラスもポーズも、整形も顔テクスチャも私の自作です)

【Maya】ライアンの腕輪を作る。【更新 20180224】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

簡単なことで一気に画面が華やぎますので、

一杯プリミティブで遊んでくださいませ~♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2018/02/24 23:31 】

 

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    • ちびちゃnn
    • 2018年 2月 25日

    特集ありがとうございました。うまくお気に入りのバングルが出来上がりました。ただどうやって間を切るのかが色々試したんですがわかりませんでした。切れたとしても穴が開いてしまうんですね。それとできたバングルを保存しておきたかったのでシーンでtorusを選択、
    サーフェイスタブでtorusを全選択しコンテンツライブラリーの左下の+ボタンからマテリアルプリセットを選択してbangleと名前を付けてそのままアクセプトして
    保存掛けました。コンテンツライブラリーにはプレビュー画面の画像にてbangleアイコンが出来上がり違うシーンで呼び出そうとダブルクリックしたんですが何も起こらずです。この流れの中で何か間違っている所がありますか?お手上げです。

    • 今回は、切っても先端を埋める方法がなかったので、切る方法も詳細を書きませんでした。

      明日、詳細記事をアップします。
      ------------------------

      >サーフェイスタブでtorusを全選択しコンテンツライブラリー
      惜しい!

      『アイテム』の保存は『マテリアル』ではなく、『シーンサブセット』で。

      『マテリアル』は『色だけ』の保存です。
      アイテムがなければ、反映されません。

      【Daz Studio4.10】自作アイテムをコンテンツライブラリに保存する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

      マテリアルとアイテムでまちがったとはいえ、保存までスムーズにできたの凄いです!
      楽しんでくださいませ~♪ヽ(´▽`)ノ

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