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Daz Studio4.6の基本用語の一つに

『フィギア』『プロップ』『マテリアル』『シェーダー』ってありますね。

超初心者、って、私がつまずいた所です♪

 

『フィギア』は、お人形のことでしょう? 20140524_D  Create3D 1056

DAZ 3D\Studio\My Library\People\Genesis\Characters

↑このパスにいる人たちが『フィギア』それはわかる!

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

  では、プロップとは? マテリアルとは? シェーダーとは?

プロップは後回しにして マテリアルとシェーダーの話し。


Daz Studioにおけるマテリアルとシェーダーの話し。

20140524_D  Create3D 1057

Victoria 5さんを出したとして↓サーフェイスタブで色設定をしますね。

20140524_D  Create3D 1058

 

20140524_D  Create3D 1059←これがシェーダー。

 

20140524_D  Create3D 1060←これがマテリアル。

  わかりますか?

  • 色設定の『一つだけ』を『シェーダー』
  • 色設定で複数のシェーダーをまとめたものが『マテリアル』です。

  マテリアル>シェーダー (マテリアル 大なり シェーダー。マテリアルはシェーダーより大きい)

ここでは、『マテリアルはシェーダーを含む』ということです。


人体には色々な『部品』がありますよね。

Victoria 5で言うと、胴体、手足、くちびる、乳首、目、口の中。

それらのすべてに、『個別に色をつける』ことができます。

 

その『個別に色をつける』のを、『一気につけられる』のがマテリアル。『個別に色をつける』のを『一つ一つ指定する』のがシェーダーです。

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色を保存するときに、 Victoria 5の

くちびるの色だけ保存する場合は『シェーダー』。

20140524_D  Create3D 1061

皮膚とか目とか胴体とか口の中とか、一気に色を保存したい場合は『マテリアル』。

20140524_D  Create3D 1062

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自分で作ったキャラクター。 私ならたとえばキースさん。

↓この人の肌とか爪とか目とかくちびるとか

苦労して設定したから、これを丸ごと保存したい! 20140524_D  Create3D 1063

20140524_D  Create3D 1064

全部の色設定を保存したい場合は『マテリアル』。

髪のように、一つの色設定しかないものは『シェーダー』で保存できます。

この髪は私の自作ですが、単純な作りなので、

一つのシェーダーだけで色設定をつけてあります。

↑この金髪は配布していますので使ってやってください~♪↓
キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

↑この髪の色設定は↓この右の三つのファイルだけでやっています。

  勿論、前述したように マテリアル>シェーダー ですので、

くちびるだけの色替えをマテリアルで保存することはできます。

 

マテリアルはシェーダーのかわりをできますが

シェーダーはマテリアルのかわりはできません。

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よくDazで売っているこういう『シェーダー』

最近のDazの新作(2014_05_24) ↓岩や木製のシェーダー。

 Advanced Wood Shaders

Advanced Wood Shaders

簡単な使い方はこちら↓

【Dazレビュー】Advanced Wood And Metal Shaders Bundle【シェーダー】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

こういうのは、『一種類の色設定』をいくつか集めたシェーダーの素材集です。

『一種類にしか使えない色設定』ですので、部分的にどこにでも使うことができます

 

ですが、↓このキースさん全体の『マテリアル』やVictoria 5の『マテリアル』は

20140524_D  Create3D 1063

↑この『体』にしか使えません。

なぜなら↓一種類の色設定ではなく

 

20140524_D  Create3D 1059

↓全部の色設定だからです。

20140524_D  Create3D 1060

↑この全部の

『色設定をする場所』が無いと、この『マテリアル』は使えないのです。

 

だから、Genesisだと『色設定場所』が同じですので

Victoria 5のマテリアルをMichael 5につけることは可能です。

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逆に言うと、このマテリアルの一つ一つはシェーダー』です。

20140524_D  Create3D 1059

↑この『リップ』は『リップ』という『シェーダー』なんです。

 

なので、このサーフェイスをコピーして

20140524_D  Create3D 1066

新しく作った四角形のサーフェイスを選択し

20140524_D  Create3D 1067

20140524_D  Create3D 1070   ペーストすると

20140524_D  Create3D 1071

こういうことになります。↓

20140524_D  Create3D 1072

 

『くちびる』のサーフェイスってくちびるだけ塗ってあるわけじゃない場合が多いので

こうして顔もついてきます。

 

『リップ』一つの『シェーダー』でしたら、こうして別のアイテムにコピーできますが

『マテリアル』をこのキューブにコピーすることはできません。

 

  • アイテムの部分的色替えや、一色だけでできているアイテムの色替えはシェーダー。
  • アイテム全体の色替えはマテリアル。

 

ということです。

 


【Daz Studio4.6】マテリアルとシェーダーってナニが違うの?【超初心者のつまずく所】

でした。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_24(土) am11:49

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