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【Daz3D】Veteran War Dog for M4を着せてみる。2

【Daz3D】Veteran War Dog for M4を着せてみる。1 | Create3Dより。

 

West Park Ablutions

背景はトイレにした。

 

なんでトイレって、……

探している友人の仇がトイレに逃げ込んで隠れていたから。

草の根分けて探してたらトイレに行き着いたって感じで。

 

いや……汚いトイレが好きなんです。ハイ。

 

小さいとこに隠れてたら、でっかい男がマシンガン三つ持ってウラーッ! って

入ってきたら怖いやんか!

 

背景を読み込む前に、ここまでシーンを整えておく。

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今回のはシーンがちゃんと一つになってた。

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ゼロ地点にいるのがマイケル。

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Michaelをゼロ位置にしたまま、背景をMichaelに合わせて動かす。

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Michaelの後ろのドアをクリックして、その部分のドアを選択し
パラメータでドアを開ける。

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便器の影に隠れている敵が見上げている感じにしたいので

顔をアップにしていたカメラ2を削除して、もう一つ現在の視点でカメラ2を作成。

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それに両目をポイントアットして、下から見上げる形にする。

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今度はおもいっきし、左手の銃口をカメラに向けました。

額にゴリゴリされているかんじで。

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ついでに足も上げる。

両手ふさがってるから。

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出て来い出て来い、って感じで蹴り倒す。

蹴ったら出られないよー、っていうね。

頭に体重掛けてグーリグリする。

 

「もう一人俺の仲間捕まえてるだろ! どこにいるっ!」

「おっ……俺はしら……」

「知らないなら、その口いらねーよな?」

「うっあっ……しっ……知ってる、奴、……いる……」

「案内しやがれ」

コクコク。

 

右足は映らないのでスルー。

 

今こんな感じなので、あとはライティング。

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一端、小さいサイズでレンダリングする。

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うん。

構図はこれでOKとする。

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ライティング

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方向性ライトはこの三カ所から。

左の入り口、後ろのドアの窓、個室の窓。

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このトイレは実際には右側が入り口だけれど、ポーズが先に決まっていたので左を入り口としてレンダリングする。

入り口に背中向けて、奥にマシンガン向けて警戒しても意味無いからね。

 

それと、足の裏がはっきり見えるように調節する。蹴られているのがわかるように。

 

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あとはライトなので、全部グループにまとめてしまう。

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西からスポットライトを当てる。

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太陽光なのでちょっぴり黄色。

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トイレの個室の窓にリニアポイントライト。

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窓というか、兵士の後ろのドアにも窓があるので、個室の方は電灯とする。

蛍光灯という設定で、ちょっぴり青くしておく。

バチバチ消えたりついたりしているといいね。

 

兵士の後ろの窓。

リニアポイントライトのデフォルト。

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これで、三カ所の光源はできた。

 

ライト無し、ライトあり。

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マシンガンと靴をはっきり見せるためのライトをつける。

 

左マシンガンを照らすためのスポットライト。

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明るすぎる上に、面白くない。

 

マシンガンにメタルの質感をつけてみよう。

ここで登場!

Hardcore Utility Shaders DS

すいさんのサイトで最初に紹介されたのを見て即効買ったマテリアル♪

超便利♪

 

130730_D2893そりゃ、ガンメタル黒だよ~♪

特別にライトつけなくても、マシンガンが見えるようになった♪。

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マシンガン用の照明はいらないや。

 

じゃあ、靴底もあててみたら、と思ったらちょっとケバ過ぎる。

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これね、M4の靴をM5というかGenesisにオートフィットさせているので

靴底が歪んでるんですよね。

 

大体、太股が見えないと、靴底だけそこに見えたって、意味わかんないよね。

 

エッジライトを作る。

どうしてもブーツ底の輪郭が欲しかったので、この角度でスポットライトを当てて輪郭を白く出した。

裏を綺麗に見せるとポリゴンの歪みが見えちゃうしね。

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靴と足の輪郭が綺麗に見えました。

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あと、↓の位置で、ポイントライトをつけ、便座を白くしている。

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あと、マシンガンをもうちょっとギラッとさせたいんだよねぇ……

汚しはPhotoshopで入れるので、そっちでしてもいんだけど……

今後のためにライトを勉強しておきたい。

 

 

スクショとるの忘れてるけど、

ここで右手のマシンガンをくっきりさせるためにスポットライトを左からマシンガンに当ててます。

 

↓この時点ではそのライト消してます。

 

ライトに影つけるの忘れてたわ……と

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最初につけた三つのライトに影をつけたら、こんなんなった……

そうね……一番強い左からのライトは個室の中照らしてないからね。

 

こっちからのライトをリニアポイントじゃなくスポットに変えたらこんななった。

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なんか印象が散漫なになったな。前の方がよくない?→↑

 

スポットライトを弱くして、広くして影をつけない設定にした。

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ああ、何が変だと思ったら、左側のスポットに影をつけたせいで、天井が暗くなって画面が狭くなったんだ。

 

 

スポットライトの影を消すとこうなる。

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手前スポットに影をつける。

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初期設定どおり、窓の高さにした。

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やっぱり手前のはリニアポイントに戻した。

 

そうそう、左手のマシンガンもちょっと光らせたかったんだ。

左手のマシンガンの銃口の左前にポイントライトの小さいのをつけた。

↓左マシンガンがピカッとしている。

 

後ろの灯を強くした。

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何が変なのかようやく判った。

 

左からのライトをスポットライトにしたから、トイレの奥が暗くならなかったんだ。

 

私のイメージとしては、左が入り口だ、とわかるように、

左が明るくて右が暗いのを想定していた。

 

左のスポットライトを、リニアポイントライトに変更。

 

そうそうそうそう! 天井こんな感じ。

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手前窓を明るくした。

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ドラマチックと言えば、前の方がドラマチックなんだけどな。

 

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D

↑で作った発光する青い目をいれてみた。

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右手のマシンガンを照らすスポットがあるのと無いの。

2021

 

目が発光しているのとしていないの。

【Daz3D】Veteran War Dog for M4を着せてみる。2 1

 

【Daz3D】Veteran War Dog for M4を着せてみる。2

していない方がいいな。

Photoshop作業に行きます。

 

 【Daz3D】Veteran War Dog for M4を着せてみる。3 | Create3D

 

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今回使ったアイテム。

髭 Actual Face Hair

背景のトイレ West Park Ablutions

マシンガンのマテリアル  Hardcore Utility Shaders DS

 

軍服。

 

Veteran War Dog for M4

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_07_31(水) am07:51

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