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Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。

以前、タイバニで↓ハイヒール男子をやったのでトウラブでもしたかった。

ハイヒール男子 by 晶山嵐 on pixiv

 

↓完成図。

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蜻蛉切に女装させた図。

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似合うジャン。

 

髪は↓このお風呂シーンのために作ったアップw

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「【刀剣乱腐】長曽祢の湯」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]

馬鹿なことのためには凄い瞬発力が出る見本w

 

アップ髪のメイキング。

【Maya】和泉のup髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

長い髪は簪であげる派、の私。

 

特にうちの蜻蛉切とか、『昔の人』だから輪ゴムとか考慮に無い。

 

長い髪を『とりあえずアップ』にするのは箸一本で一分でできるんだよ。

私も髪が腰まで長かったから簡単にアップできる。

簪(二本歯)じゃなくていいんだ。箸(一本歯)でいいんだよw

 

トンボって私の中ではかなり『男の骨格』意識して作ったはずだったんだけど

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今、見たら細いなーっ!↑

これが『男勝りな姐さん』感の原因だろうか?

首から下はでかいけどね。

元から女顔に作った和泉ちゃんとか↓こんなんだから、これよりは線は太い。(比較対称が……)

【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。24 | Create3D-3dCG制作作業日記

太い足にハイヒールめっちゃ迫力!

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↓この体をピンヒールで支えてられる気がしないよねw 鉄骨入ってるよね、ピンヒール。

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大柄な女性用のハイヒールを作る映画↓

ハイヒールという服飾 | BL作家 晶山嵐の日記

体重を支えるために太いヒールにしたらめっちゃ女王様に怒られた靴職人w

体重が重たくても履けるピンヒールを作って!

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↑こういうポーズにすると、穂先が小さく見えるのはリアル?

小さすぎるっ! って、見たとき思った。

 

でも、エンターテイメントにそんなリアルはいらないので、穂先を拡大させる。

Mayaのラティスで穂先だけ拡大。

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こんぐらい拡大。

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ポーズだとこの方がカッコイイ♪

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ヒールが折れる折れる!

体格的に足首がめっちゃ細いっ!

元々、ハイヒールってそういう効果あるけど。

 

ちなみにこのポーズは、横から見るとこうなってるw(左腕も二の腕を伸ばしてる)

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六mの槍を図録のポーズ取らせようとするとこうなった。

それでも石突き(槍の尻尾)は地面に埋まっているw

 

 

裾を整える。

この服は裾にモーフがたくさん入っているので、どうにかする。

できなかったら自分で作る。

と思ったけど、このあと二度と着せないトンボさんのために服モーフ作るのもやだし

↓非常に面倒くさいことになったので服を変更する。

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モーフを動かしたら、後ろのスカートが前に爆発してどうやっても直らない。

 

箱ひだスカート発見!

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足、ほっっっそいっ!

この人、足凄い太いよ! なんでこんな細く見える?

黒タイツって凄いな!(ソコ?)

 

ごめん、トンボさん。

 

これが似合うとか、超かっこいい、とか思って作ってるわけではないのよ。

バカなことしたいだけの、意外性だけなの。ごめんね!

 

内番着はもう撮ってあげたから!

【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

戦正装も今作ってるから! ちょっと待ってね!

【Maya】蜻蛉切の戦正装作成 10【UV展開する】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Mayaの気付き。

以前、スカイハイのスカートをモーフにしたとき

nClothにすると毎回マテリアルがはずれてイライラしたんだけど

考えたら、マテリアル付きのファイルから書きだして、それにモーフを当てるんだから

nClothの服にはマテリアルなくていいんだ

ということに

今気付いた。今。

スカイハイを仕上げる。42 スカートの翻り用モーフ作成。【Autodesk Maya 2014 nCloth】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

スカートを黒にしてみた。

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だからどうだというのだ。

グレーよりはましかな、と……

 

 

この背景を読み込んだ。

An Unfinished Basement | 3D Models and 3D Software by Daz 3DAn Unfinished Basement

 

奥行きが出るように配置。

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なんか廃墟探っててこんな槍出てきたら驚くどころじゃないよなw

怖がっていいのか笑っていいのか哀れんでいいのか迷ってる内に殺されるな。

 

大丈夫! この槍六mあるから、こんなところではろくに動けない!

と思って横移動したら、

多分、これぐらいのフレーム叩き壊して串刺されるw

 

 

ライトどうしようかな。

このライトは気に入ってるけど、髪が見えない。右後ろから照らす?

この建物、物凄いアイテムがたくさんあるので、フレームに入ってないのを不可視にして、一気に削除する。

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フレームから見えてるのなんて↓こんだけなんだよ。

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棚を、足に掛からないところまでずらした。

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こんだけアイテムあるとレンダリングが遅いし、暗くて使い物にならないし。

ライトの設置が先か。

 

右上から照らした。

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ポイントライトって……

スポットライトつけても灯がみえないなと思ってたら

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ポイントライト不可視にしたらスポットライトが見えた。

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そういうものなんだ?!

 

↓これが想定ライトに近くていいんだけど

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足元の影は左から来てるのに、

メインライトが右から来てていいもんだろうか?

ああ、影を落とせばいいんだ!

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右足の爪先が床についてない?

 

目をくっきりさせる。

目が黒くなっちゃうので、Hardcore Utility Shaders DSの『発光』を当てる。

虹彩を発光させる手段見つけた!

アンビエントにテクスチャを入れればいいんだっ! 他は全部白。

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よし!

 

アリ?

目が見えたのはいいけど、迫力が無いのはなんだ? 視線? これじゃ、愛らしいだけじゃん。

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しかも、ハイヒールが見えてない! 本末転倒!

 

カメラ目線について

前から思ってたけど

カメラに眼球をポイントアットしてるのに、この、微妙にずれるのはなんなんだろうな。

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結局は、手で合わせないと、カメラ目線になってくれないんだよね。

 

nullをカメラの位置で作成。

そのnullに視線をポイントアット。

 

nullとカメラの使い方↓

【Daz Studio】カメラを完全制御する。【初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

カメラ目線になった。

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足が細くてつまらないので、シェイプで太くした。

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カメラの位置によって、体型をシェイプで太らせたり細らせたりするとレンダリングに迫力が出る。

(こんな見本でいわれてもなー)

 

タイツの破れを直す。

タイツとかがついて来ないので、この方法で回避。

【Daz Studio4.6】服が破れたときの繕い方【五秒でできます】【動画説明あり】 | Create3D-3dCG制作作業日記

それでも破れてる。

 

↓ここがデフォルトだと『2』とかなので、破れなくなるまで増やす。

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14とかで十分。

というか、↑ここまで増やすと、メッシュが暴れて収拾つかなくなる。(※後述してます)

 

綺麗綺麗♪

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太い足がセクシーですw

 

だからさぁっ! ハイヒールが見えてないってばっ!

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さっきライト当てたじゃんっ!

ああそっか、『取り消し(Ctrl+Z)』押したときにその前まで戻ったンかっ!

 

しかし、足太いのかわいいw

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こんなに足太くなった♪

 

スムーズの掛けすぎでメッシュが暴れる。

床を白くしたら

いや、床はすでに白い。

影で見えてないだけ。

 

後ろの黒いのなんだ? と思ったら

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スムーズでハイヒールが暴れてたメッシュだった!

 

なんで突然そこが真っ黒になるのかと思ってたよ。

なんか、いい感じの影に見えた。

スムーズの数値が高すぎたからだった。88→14に変更してこの暴れはなくなった。

テキトーに数値を大きくするな、という実証ですな。

 

床にHardcore Utility Shaders DSの発光白あてた。

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ハイヒールがくっきり~♪

 

よしこれでいい。

遊びでやってるのにどんだけ時間掛ける気なんだw

 

 

できた♪

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効果を入れてみた。

同瀬なので集中線を入れてみた。

どっちがいいかな。

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左だよね。

 

左で完成。

 

 

今回使ったアイテム

Studded Heels | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Studded Heels

Dark Passion for Genesis 2 Female(s) | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Dark Passion for Genesis 2 Female(s)

Neat Pleats | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Neat Pleats | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

An Unfinished Basement | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

An Unfinished Basement | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

今回凄いこと発見した!

 

刀作成に疲れたので遊んでみたんだ。

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

いつもだと、小説を書き始めて、だらだらしてしまうんだけど

『そうだ! ハイヒールトンボ作ろう!』と思って、

ファイルを作ったら、モノの数分で脳疲労が消え去って

ワクワク感が半端無く沸いてきて、疲労吹っ飛んだ♪ヽ(´▽`)ノ

 

作業で疲れたときに、こういう『遊び』を入れていけばいいんだ!

 

どうせ脳疲労してまともなことはできないんだから

馬鹿な遊びをしてしまえばいいんだよ。

 

そして、プロジェクト自体を『馬鹿な遊び』だと考えたら

元々が脳疲労なんてわかないんだわ。

 

今ずっと、この刀のオーラスが脳疲労との戦いで、全然進まないのね。

いい解決方法見つけたー♪ヽ(´▽`)ノ

  • 遊びながらする。
  • 作業を遊びだと思ってする。
  • 究極は、遊びを仕事にする。

なにも、誰かに強制されてしてるんじゃないんだよ。

 

私が刀作ってるのだって遊びなんだ!

だよねーっ!

 

なんかすっごい、『蓋がとれた』感じ!

目の前明るくなったーっ♪ヽ(´▽`)ノ

 

トンボありがとうっ!

 

蜻蛉切 「主殿の気が晴れたのでしたらようございました」

御手杵 「迷惑だ、って言っていいんだぞ? 蜻蛉」

 

ホント、こんなことに付き合わせてすまんかった!

でも楽しかった♪ヽ(´▽`)ノ

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/29 11:11 】

 

 

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