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Daz Studio4.8で山伏国広を作る。

 

 

シリーズ一覧記事。↓

 

今日すること。

昨日のベリーショートをミラーして整える。

 

厚藤四郎、山伏国広、同田貫、の髪形にする。

 

髪を作るなら、顔も必要なので、整形を先にする。

っても、今必要なのは山伏国広と同田貫なので、とりあえずその二人を作る。

厚藤四郎とかはあとでいい。

 

  • 山伏国広 188センチ
  • 同田貫 169センチ
  • 最初に作った和泉ちゃんが 186(この体型から他の体を改変する)

 

山伏国広は簡単、同田貫はどこを縮めようか……

 

山伏国広、オールバックかと思ってたら前髪降りてた。

じゃあ、どっちも前髪降りてるのか。

 

20151007_00Create3D7216_thumb和泉ちゃんの顔。

20151007_00Create3D7217_thumbDazで改変

鼻と口と顎を少し下に伸ばしてた。

鰓を張った。

できる限りにひとえにした。

口の幅を開いた。

 

赤い目を作って、

20151007_00Create3D7223_thumbまつげに棘の無いのを設置。

20151007_00Create3D7224_thumbZBrush 4R7で改変

身長と体格を決めて、髪の毛を作る。

眉毛は髪の毛のマテリアルが決まったあとにその色で作成。

 

髪の毛は、前回作った↓これから改変する。

【Maya】短髪(ベリーショート)を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓左から、和泉ちゃん、山伏、Genesis 2 Male。

20151007_00Create3D7229

Genesis 2 Maleでもリアルからしたら足長い。

和泉ちゃんはスーパースーパーモデル体型にしてあるので

山伏こんぐらいでいい。

これでもスゴイ足長い。

 

問題は、186センチの和泉ちゃんが、188センチの山伏より高いこと。

和泉ちゃん作ったときに公式身長が無かったからテキトーしたのかな。

 

あと、ポーズして、ゼロポーズして、とかやってると、身長が変わってることがあるんだよね。

なので、Measure Metrics for DAZ Studioをずっと埋め込んでたんだけど

邪魔だから外したらこれだ。

 

このこは体に刺青あるんだ。

体テクスチャ作んなきゃいけないんだな。

 

どうせやることだから、先に刺青作ってしまおう。

 

体にテクスチャをつける。

顔以外テクスチャ剥がしてるので、腕と体用のテクスチャファイルを作成する。

 

体調悪くて、集中しきれない。

一つ一つ作業メモっとかないと何やってたか忘れる(笑)

 

腕と胴体のテクスチャが必要なので、Genesis 2 Maleのtextureコピーして

白にして配置した。

20151007_00Create3D7235

そのOBJを書き出して、Photoshopで刺青をかき込む

 

Daz Studio4.8でデフューズに配置してからOBJ書き出しをしないと

ここにテクスチャが表示されないのでPhotoshopでいじれない(多分)

20151007_00Create3D7236

Photoshopで再配置ができるので、Dazで忘れたらそうすることはできる。

 

とりあえず髪を仕上げる。

 

20151008_00Create3D725420151008_00Create3D725320151008_00Create3D725620151008_00Create3D725920151008_00Create3D725720151008_00Create3D7258

 

あれ? エッジリングが挿れられない……

20151008_00Create3D7270

毛先は四角にしているのにエッジリングで分割ができないと思ったら、

ミラーしたときに頂点をマージしちゃったんだ……

こういう罠があったのか!

ミラーするときはマージせずにして、あとで真ん中を手作業でマージしないといけないんだ。

 

Mayaのソフトクロスでモーフ作るような髪を作る前に気付いて良かった。

そっか……全部、三角になってるのか……(T_T)

でも、ZBrushでサクサク動いたんだけどな。

三角が動かないわけじゃないのか。

 

今回はフェースカットでエッジを追加した。

20151008_00Create3D7271

 

さすがに、分割挿れると、エッジ一つだけって訳にはいかないか……

20151008_00Create3D727820151008_00Create3D7277

 

先端が三角なので、フェースカットで四角面を作成。エッジループを入れていく。

20151008_00Create3D7279

 

なぜか↓繋がって無いらしくループが入らないので、これもフェイスカットで入れる。

20151008_00Create3D728020151008_00Create3D7281

 

よし。

20151008_00Create3D728320151008_00Create3D7282 - コピー

スタイリングで手間取ったのは、やっぱり外側の毛先のライン。

原作が、耳の上の丸(右上画像)のポイントが揉み上げよりちょっと広がってるのね。

角刈りっぽいんだけど、そこまでラインがまっすぐじゃなくて、でも直線的なの。

 

メイク オン。

山伏国広山伏国広

メイク オフ↓

山伏国広山伏国広

 

ボディーペイントもしましたわ~♪

031032

ボディーペイントのしかた覚えた!

 

次にするときに作業記録作る♪

今回は必死だったのでなんのスクショも残ってなかった。

 

今回必死だったので↓腕と足の刺青の太さが違うねん……

20151009_00Create3D7301

足見せることなんて今後ないのでやり直しはしないけど

次は気をつける。

 

つい、描く部分以外を不可視にしてやってたから、

太さが違うって、仕上がるまで気付かなかった。

 

UVで見ても↓こうだから、気付けなかった。

M5PhiLimbs_0120151010_00Create3D7306

足が腕ほど縮小されてるんだから、腕と同じ太さじゃだめだって判らなきゃいけなかったのね。

 

かすれてるのは、ZBrushのZAppLinkの仕様の一つ。

これがあるから、ぐるっとテクスチャ描くの面倒だなと思ってたんだけど

やってみたらそんな気にならなかった。

 

 

公式では、上半身の前面しかなかったので、後ろと足は私の想像。

 

 

背景の玄関はこの時作ったもの。

【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

とりあえず、完了!

 

 

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刀剣乱舞

 

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