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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

前記事↓

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。155【Iray独特のシェーダーをつける】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

金属部分にIray専用シェーダーをつける。

前に↓金属光沢『できてる』と思ったのは『透過』を入れていた透け感だったw

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

『透過』を無くしたら↓こんな、味もそっけもないものになってしまったので、やはり全部Irayシェーダーを当てる。

20170107_204241 12

 

Iray金属シェーダー入れるとこうなるw

20170111_00Create3D0246

これは部品が5個あるから、ディスプレイメント確認にIrayレンダリングしなきゃいけないから、

最低でも半時間かかる……

この間、テキスト作業もろくにできないから、小説書くこともできないんだよな……

 

うわわわわわぁぁぁぁぁっっっ!

20170111_00Create3D0247

ディスプレイメント20%。

 

なんで桜の周りが黒いの? と思ったら↓デフューズに一つ前の張ってた。

20170111_00Create3D024920170111_00Create3D0250

というか、ディスプレイメントは桜ついてるのに、デフューズは桜で書きだししてないw

あたらしくしたら、全部統一して書き出せっつーの。

 

とりあえず、鍔の色を茶色にしたい。

デフューズテクスチャをbaseに入れたけど、反映されてない。

20170111_00Create3D025120170111_00Create3D025220170111_00Create3D025320170111_00Create3D025420170111_00Create3D025520170111_00Create3D0256

↑これら全部駄目だった。

 

↓ココッ! グロッシーカラーで色が変わる!

20170111_00Create3D025720170111_00Create3D0258

なんのために『base』ってパラメータがあるんだよぅっ(T_T)

 

↓ここで色が変わる。他は一切変わらない。多分、メタルだから?

20170111_00Create3D0260

 

ディスプレイメントがおおきすぎるらしい。

20170111_00Create3D0259

 

↓20%じゃなかったw なにも見ずに、クリックして『20』って打ち込んでたら1になってた。

20170111_00Create3D0261

20170111_00Create3D026320170111_00Create3D0262

これぐらいでいいかなぁ?

 

テクスチャのイロムラがまったく見えない。

20170111_00Create3D0264

 

凹凸のあるデフューズの確認って、もうチョットレンダリングしなきゃいけないのが面倒。

20170111_00Create3D0266

でも゛どう考えても、これ場ディスプレイメントが大きすぎる……よね。

金属的にはこれでもいいんだけど、0.05にしてみた。↓

20170111_00Create3D0267

あり? 想像したほど、数値に左右されないな……

 

20170111_00Create3D026920170111_00Create3D0268

こういうディスプレイメントだからこんな粒状で……

あ、カーペイントのマテリアル付けたっけ?

 

いや、アルミニウムだった。なんでこんなキラキラしてるの?

20170111_00Create3D027120170111_00Create3D0272

 

 

20170111_00Create3D0292鉄をつけてみた。

 

白い……(T_T)

20170111_00Create3D027320170111_00Create3D0274

今度は、グロッシーカラでは色が変わらない。

↓エミッションカラーで変わった。

20170111_00Create3D027620170111_00Create3D0275

素材ごとに色変わる場所違うのかよーっ!(T_T)

 

テクスチャの色むらがまったく見えない。

20170111_00Create3D0277

↑ライトをシーンオンリーにしてた。

↓ドームオンリーにしてみた…………真っ白!

20170111_00Create3D027820170111_00Create3D0279

 

↓エクスポーズポリュームを、『シーンのみ』で10にしていたのを13に戻す。

20170111_00Create3D0280

Irayの『シーンのみ』のライトの強弱調節はここ。

 

↓色テクスチャはこれ。

20170111_00Create3D0281

なんかしてたらエミッションでも色がかわらなくなった。

(何してたかな?)

 

baseで色変わった。

20170111_00Create3D028220170111_00Create3D0283

 

テクスチャは……反映、してる? わずかにムラが見える……かな?

20170111_00Create3D0284

ツヤツヤしている。

この鍔は、燻銀っぽいので艶を下げたい。

 

↓右まで振り切ってたこれを下げる。

20170111_00Create3D0286

20170111_00Create3D028520170111_00Create3D028720170111_00Create3D0288

よし

 

これに、ディスプレイメントをつけてレンダリングしようとしたら、

ウインドウが出た後いつまでたってもレンダリングされないし、キャンセルしても動かない。

 

↓CPUが全然動いていない。

20170111_00Create3D0291

なんだろうな、このマテリアルが重たかったのかな。

 

今のレンダリングボタン押す前にセーブするの忘れたので

できたら普通にキャンセルして終わりたいんだけど、

もう一時間ぐらいこの状態。

 

どうしようかな。

動く様子が無いので終了させた。

 

どこからだろう。

 

 

レンダリングボタンを押す前にセーブをしよう!

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/01/11 10:04 】

 

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