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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161118_00Create3D7501

前記事↓

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。93【円鍔テクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

刀身の修正をする。

全部テクスチャできてちょっと余裕が出たので、

妥協していた刀身を詰める。

 

サブデビジョンかけたら↓横手筋がカーブしてた……(T_T)

20161118_00Create3D7466

 

Mayaでメッシュを見たら、刀身が上下対称になってなかった(T_T)

なんでだよ。あんなにあわせたのに。

20161118_00Create3D7467

 

↓エッジに段ができてる。

20161118_00Create3D7468

 

極めつけ。

Mayaのバグ?

メッシュを選択しているのに↓スケールがゼロになってる。

20161118_00Create3D7469

本来なら『1』じゃないといけない。

 

なんですか?

もう刀身触るなってことですか?

 

このバグのせいか、拡縮するとメッシュが見えなくなってしまう。

 

『1』になっているファイルからやりなおしてとりあえず、再起動しながら

どうにか横手筋を整えたら↓金色だと横手筋も凌筋も見えてるんだよね。

20161118_00Create3D7471

 

テクスチャを張ると見えなくなる。

20161118_00Create3D7472

 

プレビューでは見えているのに……

20161118_00Create3D7473

もうこうなったら仕方ないよね。テクスチャに横手筋を書き入れてしまおう。

 

それよりさきに、刀身の修正が必要なところがぼろぼろ出てきているのに

修正すると、スケールがゼロになってしまう。

 

したこと

  1. Mayaを再起動 → 修正するとスケールゼロ
  2. パソコンを再起動 → 修正するとスケールゼロ
  3. 新規ファイルでプリミティブを出す → スケール1
    1. そのメッシュを修正する → スケール1
  4. 刀のファイルでプリミティブを出す → スケール1
      1. そのメッシュを修正する → スケール1
  5. 刀身メッシュを新規ファイルに書き出す → 修正するとスケールゼロ
  6. 刀身メッシュが壊れている可能性。
  7. 刀のファイルにOBJで書きだしていた刀身メッシュを読み込む。 修正してもスケール1 ヽ(´▽`)ノ

 

さっき刀身をOBJで書きだしたときに、↓20161118_00Create3D7471

いつもなら上書きするのに増分保存してた♪ 私エライ!

 

↑この時は、知らずにスケールをいじらずに修正してた。

ミラーカットして横手筋を修正して、半分だけでOBJ書きだし。

この時に、増分保存してた。

これを上書きしてたらまた痛い目にあったかもしれんw

 

横手筋を入れる。

ラストチャレンジ!

 

↓メッシュで見えるぐらいになったけど、

20161118_00Create3D7490

レンダリングすると吹っ飛ぶ。

 

なので、この部分だけアンビエントを白にしてみた。(影をつけない)

 

20161118_00Create3D7491

20161118_00Create3D7492

20161118_00Create3D749420161118_00Create3D7495

これ以上してても、できる気がしないので、今回はこれで良しとする。

 

となると、横手筋のエッジが不要になるので、一本残して全部削除する。

 

刀に鏡面を設定。

20161118_00Create3D749720161118_00Create3D7498

 

マテリアル設定。

刀身も、鞘と同じくシェルをかぶせています。

20161118_00Create3D7508

日本刀は間違いなく、表面に油を塗って使うので、塗膜一枚分透明なものがかぶっているからです。

 

刀身メッシュの設定。

20161118_00Create3D7503

 

デフューズに波紋などのテクスチャ。

 

白くなっているのは、刃とふくら(横手筋から先)の部分。

テクスチャで黒い部分はアンビエントも黒にしてあります。

 

リフレクションは普通に『鏡』のマテリアルを設定。

20161118_00Create3D7504

『鏡』のマテリアルを作る方法。【Daz Studio4.5 無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

 

シェルの設定。

20161118_00Create3D7505

 

リフレクションに画像を設定。

20161118_00Create3D7506

20161118_00Create3D7507

この画像を刀身メッシュの方に張ると、鏡になりません。

 

これで↓鏡面なのに、リフレクションも入る、金属になりました。

20161118_00Create3D7501

20161118_00Create3D7502

横手筋くっきり! きもちいい♪

 

横手筋とか、凌ぎ筋とかの無い日本刀もあるんですが

私はあるほうが好きです♪

 

3Delight完成とする。

 

 

違う!

今日しようと思っていたのは、テクスチャをまとめてノーマルマップを作ることだった筈!

 

でも、頭疲れたので今は他のことする。

 

エラー回避は、勉強するより疲れるw

 

 

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/18 10:22 】

 

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