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Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 22 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

f:id:amakawawaka:20170324105541j:image

2017_ 03m23d_11h07m_ 32s

 

2017_ 03m24d_06h54m_ 25s

なぜか知らんけど↓長さが足りないねん。

f:id:amakawawaka:20170324105619j:image f:id:amakawawaka:20170324105641j:image

ただ、太刀打ちでほとんど隠れてる。

隠れるから作らないでおこうと思ったわけでは決してないw

斜めに切り出して水平にしたときに長さを切っちゃったんだろうな……

オーバー気味に紙を広げたはずなのにな……

 

つなぎ目。

f:id:amakawawaka:20170324105626j:image

f:id:amakawawaka:20170324105425j:image

わかんないわかんない。

 

両端の足りない部分は金色部分を反転して伸ばす。

 

やりなおした。

幅は足りないし、柄は気になるし、なので

最初からやりなおした。

 

螺鈿の元画像はあるので、それを今度はちゃんと28列にスライス。

f:id:amakawawaka:20170324105400j:image f:id:amakawawaka:20170324105542j:image f:id:amakawawaka:20170324105458j:image

一度に縦横切ろうとしたらできなかったので

縦に先に28分割して

もう一度分割画面を開いて、横に14分割した。

 

書き出し時間が三分ほどかかったw

 

レイヤー変形ツールで↓散乱させてから気付いた。

f:id:amakawawaka:20170324105630j:image f:id:amakawawaka:20170324105544j:image

これだと一枚一枚がつまらない。

わざわざ一枚の画像を切り出した意味がない。(先に気付よ!)

 

点描を掛けて指先ツールで撫でまくって、白黒にして、切り出した。

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こんどは↓ほら、一枚一枚が際立ってる♪

f:id:amakawawaka:20170324105353j:image

 

検索しても、Photoshopでレイヤーを敷きつめる方法はわからなかったので、

f:id:amakawawaka:20170324105509j:image

これを手作業で並べる!

2017_ 03m24d_08h03m_ 49s 開始!

2017_ 03m24d_09h09m_ 08s 丁度一時間ぐらいか。

 

↓スクロールでシームレスにしようと思ったら、つなぎ目の高さが違ってたw

f:id:amakawawaka:20170324105402j:image

↑ここまで来たけど、気に入らないし、他の方法を思い付いたので、もう一度やる。

↑これは、歪みフィルタで全体を歪ませて、高さを合わせたところ。

 

 

作業時間のほとんどは、レイヤーのサイズをランダムに変更している時間なので、

実際の作業時間はあまりかかってない。

 

ランダム変更ツール(無料)↓感謝。

レイヤーをランダムにいろいろするPhotoshopスクリプト | Cubix

↑これ動いている間に他のことをしているので、実質作業は、30分ぐらい。

 

2017_ 03m24d_09h19m_ 56s

2017_ 03m24d_09h49m_ 04s

 

今度は、左右がずれないように、三段ずつスクロールして繋いで行ってる。

20170324 00Create3D0331620170324 00Create3D03317

f:id:amakawawaka:20170324105646j:image

思うところあってやりなおす。

2017_ 03m24d_10h14m_ 17s

もう一度やりなおしたw

 

今度は↓一気にここまで埋めてスクロール。

20170324 00Create3D0332020170324 00Create3D03321

2017_ 03m24d_10h49m_ 41s

f:id:amakawawaka:20170324105406j:image

パターン定義までした。

 

当たり前だけど、やるたびに作業が早くなるw

五回やりなおした?w

 

なぜ横に長いのかと言うと、

裏と表が一緒にレンダリングされることは無いので

上下は半分にしてパターンを作った。

 

 

対象にテクスチャを作ると言うと↓こういうイメージがあったんだ。

20170324 00Create3D03323_thumb

 

違うよね。↓こうして同じ方向で並べればいいんだよね。

20170324 00Create3D03324_thumb

 

そしたら、一方向から見える部分は、全部違うテクスチャになるんだよ。

20170324 00Create3D03325_thumb

なぜか今更それに気付いて、半分でテクスチャ作った。

 

歌仙の鞘とかもそれで良かったんだ。

 

↓こうしてテクスチャを作ろうとするから、

20170324 00Create3D03323_thumb

『つなぎ目が対象の柄になってるのが見える』のが嫌で

一面全部作るとかいう無駄をやっちゃうんだ。

 

『一度に見えない部分』は、同じテクスチャでいいんだ

 

気付けて良かった。

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/24 19:33 】

 

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