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Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 2  【メッシュとUVを書き出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

モーフの作り直し。

槍を一体型でOBJ下記だしして

そのあと、モーフを作って書き出ししたら

モーフようのベンドツールとかラティスとか消さないまま書き出ししてしまったので

DAZでモーフとして認識されなかった。

 

その分を造り直す。

 

蜻蛉切から。

6:55 7:14

曲がった曲がった♪

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↑これは、下六分の1のところから上下に曲がってる。 

曲率-30.000

7:27

 

下には曲がるんだけど、左右に曲げたい。

ベンド ノンリニア デフォーマを編集する | Maya | Autodesk Knowledge Network

 

現時点でとりまわしが悪いので、ヌルでフォーカスポイントを作成。

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7:18 7:41

左右に曲げる。 

ベンド ノンリニア デフォーマを編集する | Maya | Autodesk Knowledge Network

↑マウス中ボタンでデフォーマを動かしたら戻せなくなって

保存ファイルからやりなおしたら、別のファイルが開いて手間取ってたw

 

↓普通にアウトライナでハンドルを選択したまま、Y軸回転かければ良かっただけだった。

f:id:amakawawaka:20170308134141j:imagef:id:amakawawaka:20170308134133j:imagef:id:amakawawaka:20170308134204j:image

これで、下に30度曲がったまま、左に30度ほど曲がってる。

7:44 7:46

 

nullを仕込んだのはいいけど、グループで入れても、グループ無しで入れても

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モーフで動かしたら、メッシュに追従してくれない(T_T)

えー、そういうものなのっ!

 

モーフに追従してくれるフォーカスポイントを作りたいなぁ。

7:58

 

サーフェイスセクションにしたら、部品ごと選択できた!

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↓穂先を選択してフォーカスするとこの大きさになる! やった!

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太刀打ちと石突きに同じサーフェイスをつけていたらしく、同時に両端が選択されてしまったw

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シャフトは勿論、全部同じだったので、こうなる。

 

ただ、これで選択すると、モーフで動かしてもその部分が選択されるので便利!

これで選択しやすいように、サーフェイスを追加する。

 

太刀打ちと石突きのサーフェイスを分ける。

切っ先、持ち手後ろ、持ち手真ん中、石突きの先端にサーフェイスを追加。

8:02 8:12

 

↓切っ先は、この縮尺ではさすがに選択できないw

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穂を選択してアップにしてもらってから

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切っ先を選択

 

フォーカスすると↓いなくなるけど、少縮尺してもらうと↓出てくる。

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そして、どう動かしても切っ先がフォーカスされたまま♪

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すばらしい!

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/08 13:50 】

 

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