記事の詳細

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成5  【蜻蛉切のモーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

穂先拡大を重ねてつけなければ問題ない。

20170310-00Create3D02770_thumb1_thumb

 

通常穂。拡大しても、まぁ、問題ない。

20170310-00Create3D02771_thumb_thumb20170310-00Create3D02772_thumb_thumb

 

樋じゃない所にもテクスチャあるの忘れてた。そっちもつける(右上の赤い所)

20170310-00Create3D02773_thumb_thumb

↑なんか赤い文字が右エッジに寄ってる?

 

↓テクスチャは中心線にまっすぐ載ってる。

20170310-00Create3D02774_thumb_thumb

真上から見ても問題ない。角度の問題かな。

20170310-00Create3D02775_thumb_thumb20170310-00Create3D02776_thumb_thumb

 

サブデビジョンかけたら切っ先の真ん中に黒い線が出てる。

20170310-00Create3D02778_thumb_thumb20170310-00Create3D02779_thumb_thumb20170310-00Create3D02780_thumb_thumb

標準はテクスチャの問題。

拡大穂は、切っ先がちょっと盛り上がってる。

 

ここ、全選択して頂点を平らにしてるんだけどな。↓これだけ拡大してもフラット。

20170310-00Create3D02781_thumb_thumb20170310-00Create3D02782_thumb_thumb

 

Irayの色を変えるパラメータ。

20170310-00Create3D02789_thumb_thumb20170310-00Create3D02798_thumb_thumbDAZデフォルトシェーダー、マグネシウムの場合。

20170310-00Create3D02799_thumb_thumb20170310-00Create3D02791_thumb1_thumb20170310-00Create3D02786_thumb1_thumb

20170310-00Create3D02790_thumb_thumb20170310-00Create3D02791_thumb_thumb

20170310-00Create3D02787_thumb_thumb20170310-00Create3D02786_thumb_thumb

20170310-00Create3D02793_thumb_thumb20170310-00Create3D02792_thumb_thumb

20170310-00Create3D02795_thumb_thumb20170310-00Create3D02794_thumb_thumb

20170310-00Create3D02797_thumb_thumb20170310-00Create3D02796_thumb_thumb

これだから、Irayはホント、色替えをシェーダーに頼りたくなるw

どこに色をいれたらきっぱり変わるのかがわからない。

 

これね、『メタル』と『非メタル』で色が変わるパラメータが変わるんだよ。

最初意味わからんかった。

 

非メタルなら、『ベースカラー』で色が変わるんだ。

メタルは『ベースカラー』で変えられない。

最初本当に困った。

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

関連記事

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

Maya | Create3D-3dCG制作作業日記

3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/13 19:06 】

 

Autodesk Maya 2014体験版ダウンロードはこちら↓

Autodesk Maya 2014 体験版(無料)

Autodesk – Autodesk Maya サービス & サポート – Maya Learning Paths

 

 

 

 

↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。

モデリングのスタートダッシュが早くなる。

 

私が買ったのはこの6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 

↓アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。↓

次はどれを買おうかな……

 

 

   

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


私、天川和香が常備しているもの♪


パソコンの動作が重たくならないセキュリティソフト
ページ上部へ戻る