記事の詳細

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

2017_ 03m15d_07h07m_ 14s111_thumb[1]_thumb

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成9  【日本号のモーフを仕上げる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

穂をラティスで変形する。

先端を全部『拡大』だけ掛ける。

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穂先が上向くので、ラティスを移動させてまっすぐにする。(これ手作業じゃなく、機械的にできないのかな?)

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ラティスをヒストリの削除で消す。

 

先端だけ、手作業で尖らせる。

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樋の先端も実はとがってるんだけど、

ここはメッシュとして接続していないので同時に動かすことができない。

手作業で頂点を合わせる方法を知らないので、今回はいじらないことにする。

 

モーフもちゃんと適用できた。

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これぐらいの歪みは許容範囲。

 

拡大穂のベンド上下左右作成して完了。

 

御手杵のモーフを作成。
蜻蛉切と同じように、DAZで切っ先をフォーカスできるようにする。
  • 切っ先
  • けら首
  • 持ち手
    • 後ろから一メートル
    • そこから前に一メートルちょっと。

 

元アイテムをOBJで出力。

ベンド、上、下、右、左、穂の拡大。

 

モーフを全部入れて、サーフェイスもグループを作成。

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この槍はこの大きさなので、エンドベンドはいれない。

20170314-00Create3D02952_thumb_thumb

御手杵のDAZセットアップをする。

日本号より短いし、柄が二メートル無いから、こっちはベンドモーフ作らない。

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サーフェイスとモーフ。

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さぁ、テクスチャ作成だ!

 

DAZで格納する場所を整える。

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2017_ 03m15d_06h28m_ 43s

 

テクスチャを作成する。

2017_ 03m15d_06h28m_ 43s

 

8192のシェーダーを先に作ってしまう。

  • 樋の黒
    • 兼定で作った凌ぎの部分の再現
  • メタル部分。
  • 漆の黒

 

歌仙の、該当部分を作った記事を開いて

同じ作り方で大きく作り直す。

 

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

  • 樋の黒
    • 兼定で作った凌ぎの部分の再現
      • 20170315 00Create3D02961_thumb_thumb
  • メタル部分。
  • 漆の黒

 

御手杵のマテリアル。

御手杵は新品なので、傷はなくていいとなると、これでいいのかもしれない。

2017_ 03m15d_07h01m_ 37s_thumb[1]_thumb

 

サブデビジョン掛けるの忘れてた。

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全部、最後までレンダリングはしてない。

 

風邪薬の咳止めが超眠い。

でも、咳は止めておかないと喉がやられて治らないしな。

 

2017_ 03m15d_08h55m_ 39s 一時間昼寝してたw

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

 

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