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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号51 【漆シェーダー作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

Mayaの調子を見る。
【Autodesk Maya 2014】をMaya2017に変更したので
その作業関係をみるために
歌仙兼定の柄巻の修正をする。
 
やっぱり、修正する。
 
その前に、前回作ったテンプレートを修正する。
 
間違って、学生用をダウンロードして、それでファイルを開いてしまったために
ファイルが学生用、って毎回ダイアログが出てうっとうしい……
他の作業ファイルを開かなくて良かった。ホント。
 
 
歌仙兼定の柄巻を作り直す。
菱形が13個。
 

f:id:amakawawaka:20170707112413j:image

 
 
予定手順
  • Maya
    • 立方体を柄巻に合わせる。
      • 二九に分割する。
        • 柄巻の紐の数
    • 塚に沿った板ポリ状態で作成。
    • 塚頭の巻き始めを作成。
    • 繰り返し部分を作成。
    • 塚尻の巻き終わりを調節。
  • ZBrush
    • OBJ書き出し。
      • 新柄巻
      • 旧柄巻の尻の飾り結び。
      • 目抜き
      • 目釘
    • 塚に柄巻を沿わせる。
    • 目抜きの盛り上がりもつける。
  • Maya
    • 厚みをつけて『紐』にする。
    • 頭と尻をつなげる。
    • 紐の真ん中をわずかにへこませる。
    • 紐の箸に丸みをつける。
 
 
Maya作業をするまえに、Mayaのボーナスツールを導入したい。
インストール作業をしても、反映されない。
頂点を揃えるツールが欲しいんだー。
 
ボーナスツールじゃなかった。
↓こちらのサイトのだった。
mtazmi-Lab: [pymel] 頂点を整列させるツール
 
↓これにメモってた。
【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。4 | Create3D-3dCG制作作業日記
そして、↑これは、Pythonがメインの記事なんだけど
ありがたいことにMELも載せて下さってた!!
 
MayaLT2017って、もしかしなくても、Python使えないんだよね?
MELも載せてくださってて良かった!
本当に感謝! 
 
↓左が前の。右が今バージョンの。

f:id:amakawawaka:20170707112418j:image f:id:amakawawaka:20170707112422j:image

 
もうちょっと幅が足りないけど、
右端のボタンは見えてるから大丈夫。
 
これがあるとないとじゃ凄く違う。
 
新バージョンで、デフォルトでもできるようになってるかもしれないけど。
 
あとは、ピボットをオブジェクトの任意の端に移動できるのが欲しい。
それが、ボーナスツールにあったんだよね。たしか。
 
↓これが欲しい。

f:id:amakawawaka:20170707112426j:image

 
8:14
 
MayaでPivot移動するのにModeling Tool Kitを使って方向を変える便利な方法! | MODELING HAPPY
 
↓だから、そのボーナスツールが使えないんだってばっ!
Maya Pivotをセンター、原点、オブジェクトの設置面に移動させる「zero pivot tool」の使い方。 | MODELING HAPPY
 
 
目指せCREATIVE ART!! MEL ピボットを一致させるスクリプト
 
 
 
CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】ピボットをマニピュレータの位置にする等のピボット制御
↑これがMayaLT2017に認識されない。
 
できた!
 
 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

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    ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。   私が買ったのはこの6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

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