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Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

20170313-00Create3D02910_thumb_thumb

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成8  【日本号のディスプレイメント確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

Irayで見ても一緒。

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50%グレー掛けるの忘れてたw

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綺麗きれい。

 

穂と刃部分はメッシュが離れてるけど、

ディスプレイメント入れてもつながってるし、OKOK♪

 

モーフを入れていく。

 

そうそう。

樋は一枚UVから選択するのは面倒なので、

Mayaから樋だけ選択してUVを書き出し、Photoshopで樋レイヤーを作るのが速い。

outUV_02_thumb_thumb20170313-00Create3D02909_thumb_thumboutUV_04_thumb_thumb20170313-00Create3D02910_thumb_thumb

いつだったかな? 以前、Photoshopで選択範囲を作ろうとして

こんなのMayaで部分UV書き出せばいいんだよ! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・

ってなったことがあったw

 

兼定の凌ぎを作ったときだったかな?

↓全然関係ないけど、どこで喚いてたかなと検索してみたらこんなん出てきた。

3Delight

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。94【刀身の修正】 | Create3D-3dCG制作作業日記

これで満足してた時代w 思えば遠くに来たもんだw(感涙 q(T▽Tq)(pT▽T)p) がんばったなぁ……私w

a-2_thumb1_thumbIray

あんまり違いがわからなかったりする……w

 

こういう撮り方すると、さすがIrayってなるよね♪ Irayホント凄い。

a-3_thumb1_thumba-12_thumb1_thumb

 

よし。褒めたから先に進もう。

 

重大な事実に気付いた!

 

モーフを作るときに、ベンドハンドルをヒストリで削除してからOBJ書き出ししてた。

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だから、モーフを書き出したあとに『取り消し(Ctrl+Z)』で戻してまた変形して、

削除して書き出して……だったんだけど。

 

最初から元メッシュをhandleつけたまま書き出したら

ハンドルで変形したあとも、ハンドルを削除せずにモーフ作成できた……

 

まぁ、これは、『同種のモーフツールしか使わないとき』にしか使えない。

今回みたいに、穂先をラティスで拡大するとなると……

穂先をラティスで拡大して、ヒストリ削除したあとで

同じようにhandleつけて書き出せばいいのか。

そうかっ!

 

元メッシュ自体は別名で保存されてるわけだから。

 

↓赤枠が全部モーフ完成してるもの。

20170313-00Create3D02917_thumb1_thumb

サイズ変わってるってなんで? 頂点増えてないのに。

メッシュのサイズってどこで決まるんだろう?

 

↓なぜかしらんけど、ペアレンツ外されてる……

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さっきはグループの中にいたよ?

一つ前のも三つ前のも同じだった。

 

蜻蛉切はちゃんとペアレンツされてる。

20170313-00Create3D02920_thumb_thumb

 

前ファイルで、ペアレンツをもう一度して書き出したら、

DAZでモーフできなかった。

 

今のこの、ペアレンツを追い出された状態で書き出すとできた。

とりあえず、今回はこのファイルでやってしまう。

 

さっき樋を触ったときに、ペアレンツされてたんだよ。

20170313-00Create3D02921_thumb1_thumb

見え方の問題なのかな?

 

2014をWin10 pro 64bitで使ってるための不具合かな?

なんか段々、Mayaの不具合が多くなってきてる気がする。

ペアレンツ外されてたってのは初めてのエラーだなー……

 

しかも、さかのぼって他のファイルも全部ペアレンツはずれてる。

でも、他プロジェクトのファイルは元のまま。

日本号プロジェクトフォルダの中だけが全部ペアレンツはずれてる……

 

Mayaで大きなことしてないから、最新のMayaLTを買おうかなとは思ってるんだけど

MayaLTに十万円使うなら、Mayaの年間保守にしちゃえばいいやん、ってことになるよね。

【Autodesk Maya 2014】をWin10 pro 64bitにクリーンインストールしたらましになるかな?

 

クリーンインストールができるのかな……って問題がw

勿論、2014なんてWin10 pro 64bitの範囲外だからね。

クリーンインストールできなかったらと思うと踏み出せないんだよね。

 

よし、DAZで日本刀が20万円分売れたら、Mayaの年間保守に加入するw

そのためにまず刀を仕上げよう!

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/13 19:15 】

 

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Autodesk – Autodesk Maya サービス & サポート – Maya Learning Paths

 

 

 

 

↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。

モデリングのスタートダッシュが早くなる。

 

私が買ったのはこの6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 

↓アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。↓

次はどれを買おうかな……

 

 

   

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