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Daz Studio4.8用フィギアとして、ゲーム『刀剣乱舞』の日本号を作る。

 

  • 使用ソフト
    • Daz Studio4.8
    • Autodesk Maya 2014
    • ZBrush 4R7

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公式画像が見つからなかったので、

日本号 195㎝超垂れ目大口。

槍使いなので、でかいマッチョ。

 

長曽祢から改変する。187㎝。

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マイフィギアから別のマイフィギアへの改変の流れ。

今回の長曽祢は、顔をシェイプに登録していないので、このフィギアにしか顔モーフが入っていない。

↓顔モーフが入っていることを確認して

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ゼロフィギア

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これでGenesis 2 Maleに戻る。

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顔モーフを戻す。

 

ここから整形する。

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目の位置を高くして、もっと垂れ目にした。

二重まぶたを上げて、アイホールにする。

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鼻のつけ根と眉毛の位置はDazでは動かせないので、ZBrushでの作業になる。

 

表情で眉尻を上げ、眉をしかめさせて眉間に少し皺を作る。

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↑この皺とか漫画レンダリングしたら気にならないんじゃないか?

目を赤にして、漫画レンダリング。↓

20151225_00Create3D0551

 

下睫毛を薄くした。

20151225_00Create3D0552

あと、眉頭をちょっと切って、眉尻を下げる。

くちびるをちょっと曲線にする。

アイホールの目頭側を高くする。

鼻と額を整える。

 

かな。

ZBrush作業。

全然スクショ撮ってなかった。

 

垂れ目にしたときに眼球も引っ張っていたので、丸くしておく。

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眼球も垂れ目ってなんだそれw

 

モーフを作成する。

【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。 | Create3D-3dCG制作作業日記

モーフを作るけど、先程表情を付けていたので、ゼロポーズして、確実に無表情にしておく。

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20151225_00Create3D0557モーフローダープロ前

 

20151225_00Create3D0558モーフローダープロ後

顔、もっと細いな。

 

頬骨を削って、顎を太くした。

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もうちょっと馬面?

 

これでいいや。

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眉毛も、くっきり下がってるわけじゃないし、これでいい。

これ、和泉ちゃんの顔と同じ化粧(顔テクスチャ)w

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顔テクスチャを流用できるのが、漫画レンダリングの良いところ♪

手間が大分はぶける。

 

体を作り込む。

今ある日本号を削除。

さっきの長曽祢を呼び出し、

長曽祢の顔モーフを削除。

日本号の顔を読み込む。

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↓パラメータには、もう日本号しかいない。

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体格を整える。

 

Measure Metrics for DAZ Studioで、身長と手足のサイズを決める。

 

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日本号は195㎝。

別段スーパーモデル体系でも無いので、胴体を伸ばす。

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足のサイズを大きくする。

足とか手は、レンジではなく、スケールで大きくする。

 

20151225_00Create3D0567デフォルト

20151225_00Create3D0568スケール

20151225_00Create3D0569レンジ

レンジだと、足の甲の高さとか踵が小さいままのうえ、30㎝までしか伸びない。

スケールだとほぼ無限に伸びるし、部品も大きくなる。

 

手を大きくする。

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あまりでかいと、アメコミの化物みたいになってしまうので注意が必要。

リアルだと、手首から中指の先までが、顎から眉間までと同等。

漫画なので少し大きめに作る。

 

あと、顔のサイズも基本的に、小さくしてあるので、それを標準に戻す。

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でかい男は顔もでかくていい。

 

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やっぱり掌がでかいな。

 

小さくして、分厚くした。

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髪の毛を作る。

この子の頭を一部持ってくる。

【D|S】刀剣乱舞の小夜左文字を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

小夜ちゃんと陸奥の髪を持ってきて黒くして、必要部分だけ残す。

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サイズを合わせて

前髪をつけて、要らない部分を削除して

ポニーテールをちょっと変更する。

 

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いつまでもやっていたいほど楽しいので、無理矢理切り上げる。

 

できた。

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カッコイイと思います!(自画自賛)ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

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3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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刀剣乱舞

 

TIGER&BUNNY

エンジョイ! & サンキュー♪

                      <p>【この記事を書いた日 2015/12/25 12:51 】

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