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Daz Studio4.8で使える男性フィギア、Michael 7のレビューその2

【D|S】Michael 7 顔のボーンを見てみよう。20151125_00Create3D9366

 

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顔のボーンの比較。

20151125_00Create3D9365Michael 7

20151125_00Create3D9366Michael 6

ものすごく違いますね。

 

Michael 6は『表情』を『モーフ』で作っていましたが

Michael 7は『ポーズ』で作っているからです。

その分、表情とかの自由度は上がったということです。

 

使う側の操作は、パラメータを動かすだけなので一緒です。

作る側の手間が増えて、使う側がもっと楽しめるようになった、ということですね♪

 

 

たしかに、一度顔ボーンを設定してしまえば、メッシュをいじらなくていいのは良いのかも。

その最初の、ボーンを設定……が……問題。

 

↓表情を動かしたときのボーンの動きを録画したものです。

Daz Studio4 8のMichael 7表情ボーン確認 – YouTube

 

↓Genesis 2だと、目のボーンは一つですが

20151125_00Create3D9369

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

眼球付随だけで9個、

20151125_00Create3D9368

眉毛は、眉尻にももう一つあるので、

上下で三個ずつ

合計15個のボーンが片目だけでついてます。

凄すぎる……

 

けど、ボーンを一つずつ動かすパラメーターは無いのね?

なんで?

 

↓隠しているパラメータも表示する設定で

20151125_00Create3D9370

眉のボーン一つ一つのパラメータが出て来ない。

 

↓一つのボーンを選択しても、勿論、そのパラメーターは出て来ない。

20151125_00Create3D9371

細かく表情付けたいときどうするの?

 

ボーン一つ一つを直接動かす方法。

ジョイントエディターツールにする。

20151125_00Create3D9375

 

メニューから出す場合はこちら↓

20151125_00Create3D9380

 

動かしたいボーンを直接選択する。

20151125_00Create3D9376

 

そののち、ユニバーサルツール(通常ツール)に変更。

20151125_00Create3D9377

20151125_00Create3D9381

 

マニピュレーターで直接

20151125_00Create3D9378

 

動かす。

20151125_00Create3D9379

OKOKOKOK

 

 

怒りまくってる顔を作ってみる。

仁王像のような激怒。

20151125_063837

ボーンを一個一個掴んでも、移動にロックがかかってて、限界以上にはいけない。

ローテーションのリミットは外せるけど、移動のロックの外し方がわからない。

Daz Studio4 8のMichael 7怒らせる表情 – YouTube

シンメトリで顔の表情は左右同一にできないのかな?

わかんなかった。

 

 

Michaelレビュー第二回終了。

 

Iray以外で質問があったらどうぞ~♪

 

移動のロックの外し方がわかるかた、教えてください!

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/25  7:30 】

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