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Daz Studio4.9で、Scene Optimizer を使う。

Scene Optimizer

Scene Optimizer

 

取説を読まずに、やってます。

詳しいレビューはまた後日。

 

 

遠景のシーンが早くなるらしい。

四メートルの槍を斜めに配置して、縦2000ピクセルでレンダリング。

f:id:amakawawaka:20170428083655j:image

その間に取説を読む↓

Scene Optimizer

英語がいっぱいだったので挫折。

とりあえず読まずに進める。

 

レンダリング速度。

ナニもせずにレンダリングした場合。(最後までレンダリングしていない)

レンダリングが表示されるのに 

初期設定。

4 minutes 51.80 seconds

f:id:amakawawaka:20170428083704j:image ←これがベーススクリプト。

 

4 minutes 21.33 seconds

f:id:amakawawaka:20170428083709p:image f:id:amakawawaka:20170428083716p:image

↑左が初期設定。右がスクリプトを使ったもの。

スクリプト使用の方が、この大きさだと彫刻部分が鮮やかw

ディスプレイメントもバンプも剥いでるのに。

 

一面目のタブ。テクスチャのサイズを下げるタブ。

f:id:amakawawaka:20170428083700j:image

↑こっちの部分は後述。

↓下にスクロールすると、テクスチャを剥がすボタンがある。

f:id:amakawawaka:20170428083703j:image

↑ボタンメニュー上から

  • 低解像度リスト作成?
  • ノーマルマップ削除
  • バンプマップ削除
  • ディスプレイメント削除。
  • 全部のテクスチャを削除。
  • 透明度関係削除。
  • 選択アイテムを不可視
  • 選択アイテムを可視。

オススメは↑赤文字。

 

遠目でこんなパラメータ入れてても意味が無いので削除したほうがいい。

 

こういうのが、アイテム一個一個じゃなく、

このウインドウで一気にできるのがいい!

 

↓ボタンを押すとタイマーがまわる。

f:id:amakawawaka:20170428083707j:imagef:id:amakawawaka:20170428083719j:image

 

リサイズしたよ、ってダイアログ。

f:id:amakawawaka:20170428083658j:image

メッシュ解像度のタブ。

 

二面目 メッシュの解像度を下げる。

f:id:amakawawaka:20170428083714j:image

サブデビジョンを上げている場合のみ、意味がある。

サブデビジョンをいじってない人は触らなくていいです。

 

↑『セットゼロ、プレビューゼロ~』をクリックすると

↓ハイレゾにしているのに数値がゼロに変更される。

f:id:amakawawaka:20170428083702j:image

f:id:amakawawaka:20170428083659j:image

全部のアイテムでいっきにこれができるのはすばらしい!

 

紫とか青とか他のアイコンをクリックして出てくるフォルダにはナニも保存されてない。

f:id:amakawawaka:20170428083708j:image

f:id:amakawawaka:20170428083712j:image

ベイクしたらここに保存されるのかな?

 

一面目で後回しにしたテクスチャ関係。

テクスチャのファイルサイズを縮小する。

f:id:amakawawaka:20170428083722j:image

↑左から、二分の一、四分の一、八分の一、一六分の一。

容量を下げるのではなく、サイズをピクセル単位で下げてくれます!

すばらしい!

 

↓このアイテムのテクスチャは、8192ピクセル。

f:id:amakawawaka:20170428083723j:image

『二分の一』を指定して実行すると、↑『4096』と追記されたテクスチャが自動的にできる。

既存のテクスチャを

  1. 指定倍率で縮小
  2. 解像度を書いて別名保存
  3. 別名保存したテクスチャを割り当て直し

まで、全部一気にやってくれる! すばらしい!

これが、アイテム一個につき、じゃないよ!

シーンに在るアイテムを一気に全部やってくれるんだよ!

 

↑の状態で、『16分の1』を実行したら↓こうなる。

f:id:amakawawaka:20170428083732j:image

『256』サイズまで縮小!

すばらしい!

 

遠目には、8196ピクセルも、256ピクセルも、変わりない!

 

これの凄いところはもう一つ。

 

この槍アイテムは現在テクスチャ試行錯誤中で

テクスチャファイルが数カ所に散らばってる。

↑の彫刻ファイルはMayaでメッシュを作っているフォルダ。

↓この太刀打ちのファイルは作業フォルダ。

f:id:amakawawaka:20170428083727j:image

テクスチャがどこにあっても、

そのテクスチャファイルがあるフォルダに、解像度別にテクスチャファイルを作ってくれる。

 

それも『A』とか『B』とかじゃなく『サイズ』を書いてくれるので

放置していても間違いようが無い。

 

解像度を並べてみた。

8192のテクスチャに全部を並べるとこれだけぼける。(当たり前)

f:id:amakawawaka:20170428083729j:image

 

8192のテクスチャを、4096に縮小して並べた。

↓左が、ツールで縮小。右がPhotoshopで縮小。

f:id:amakawawaka:20170428083725j:image

 

同じく、256に縮小。

f:id:amakawawaka:20170428083720j:image

Photoshopで縮小する方がディティールは残ってるけど、

実際、『遠景』だからこのツールを使ってるんであって

f:id:amakawawaka:20170428083728j:image

遠景だと↑こんなサイズで見るんだから、

ツールで縮小してもPhotoshopで縮小しても、

大差ない。

 

まだベイクについても調べたいけど、

今回は時間がないのでここまで。

 

取り急ぎ、説明書を見ずに使ってみた結果。

 

今回はアイテム一つでしてるから

それでもテクスチャは数枚あってこの便利さだけど

アイテムをシーンに何十個も配置した後だと

この便利さは際立つと思う。

 

すばらしい!

という感想を残して終わる。

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/04/28  8:53 】

 

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