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Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。

 

↓この広大なアイテムに太陽光ライトを+します。

Speed Render Stages | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Speed Render Stages

 

最近の背景アイテムはライトが同梱のことが多いですが

昔のアイテムはそうではないので、『太陽光』の設置はしたほうがリアル感は増します。

 

アイテムを全部グループにまとめます。

【D|S小チップ】アイテムをグループにまとめてスッキリと!【5秒でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

ライトとかカメラとか、人物とか増えていくので↑この方法で

背景アイテムを『背景』グループにまとめてしまいます。

 

ディスタントライトを出す。

三つ、アイテムを出しただけの状態です。

20170117_00Create3D066120170117_00Create3D0662

↑正面が見えています。

山の陰が斜めですね。

 

ディスタントライトをつけるには、この背景に合わせないといけないので

『山の陰の正反対』を見つけないといけません。

 

↓山の影が全部こっちを向いている状態ですね。

20170117_00Create3D0663

床表示が邪魔なので↓この方法で消しましょう。

【D|S小チップ】 床の格子を消す 【3秒でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

すっきりしましたね!

20170117_00Create3D0664

 

↓右側から太陽が照っていますね。カメラを左に向けましょう。

20170117_00Create3D0665

 

↓向こう側に影が見えますね。カメラを上に向けましょう。

20170117_00Create3D0666

 

まだ向こう側に影が見えていますね。

でも、横に影は見えていませんね。

20170117_00Create3D0667

横の角度はここが正解っぽいです。

 

これで、山の陰はどこにも見えませんね。

20170117_00Create3D0668

この位置に太陽があります。

 

ですので、この位置にディスタントライトを出しましょう。

20170117_00Create3D0669

20170117_00Create3D0670

↑ パースペクティブビュー(透視図)に合わせる。

にチェックを入れましょう。

 

今回はカメラを一切出していないので

透視図のウインドウに合わせます。

 

カメラやライトは出すときに『どの視点に合わせるか』を設定できます。

 

今だと、透視図(パースペクティブ ビュー)なので

カメラを出すときに同じ視点で作りたいなら

↓透視図にチェックを入れましょう。

20170117_00Create3D0671

 

そしてそのカメラを選択している状態で、同じ位置にライトを出したいなら

20170117_00Create3D0672

 

↓『カメラに合わせる』のチェックを入れます。

20170117_00Create3D0673

↑普通は選択肢が四つ出るのですが

なんかバグなのか、下二つが出ていません。

 

通常ですと、他にカメラやライトがあると、この下二つの空白の所に表示されます。

 

カメラの法律。

ここでカメラを出しましたが、

これは『たとえ』の話ではなく

透視図で角度を決めた場合は、必ず『カメラをその透視図に合わせて作る』ことを徹底してください。

 

なぜなら、

  • カメラの位置、角度移動は『取り消し(Ctrl+Z)』で戻せる。
  • 透視図の位置、角度移動は『取り消し(Ctrl+Z)』で戻せない。

からです。

 

いい角度だな、もうちょっと左右に振ったらもっと良くなるかな?

良くならなかったな、さっきの角度がいいな。

は! 『取り消し(Ctrl+Z)』が効かない!

さっきの、一番いい角度に戻せない!

 

ってことになります。

 

良い角度を見つけたら、すかさずカメラを作ってください。

カメラはそんなに重たいアイテムではないので、何十個作っても大丈夫です。

『良い角度』を逃す方が大変です。

 

角度を決めたらカメラを作る!

一度決めたカメラの角度は動かさない。

 

角度を動かすときは、別のカメラを作るか

透視図に戻りましょう。

 

『良い角度』は一期一会です。マジで!

逃さないようにしましょう。

 

カメラだと↓パラメータで位置情報が取得できます。

20170117_00Create3D068020170117_00Create3D0679

透視図ではできません。(あるのかもしれませんが、私は知りません)

 

必ず、カメラを作ってください!

 

太陽目線で見てみよう。

20170117_00Create3D0676

ライトは全部ここ↑に一覧されますので、角度を変えたいときは

ライト目線にするとライトの方向が変えやすいかもしれません。

 

ライトの変更方法は

  • ライト目線でビューから操作する。
  • カメラ目線にしてパラメータで操作する。
  • カメラ目線にしてライトのギズモで操作する。

などあります。

好きな方法で、やりましょう。

 

※ギズモとは

【D|S小チップ】 三角の矢印の名前は? 【すぐわかる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓左が太陽視点、右がカメラ視点。

20170117_00Create3D068220170117_00Create3D0681

角度が違うよ!

と思うかもしれません。

 

透視図の角度が変わっていなければ、ぐーっと離れてみてください。

マウスホイールを向こう側に回転させると、デフォルトでは遠ざかります。

 

透視図の角度が変わっていたら、

カメラ1の視点でカメラ2を作り、カメラ2で遠ざかってみてください。

 

めっちゃ遠ざかったら、太陽視点と同じになりましたね!

 

この『太陽(ライト)視点』でビュー操作をすると、ライトの方向などが変わります。

 

 

ライト確認。

透視図とか、別のカメラで、太陽ライトとは別の方向からアイテムを見てみましょう。

20170117_00Create3D0691

背景の影と、アイテムの影が一緒ですね!

 

ライトを背景アイテムの中に入れる。

この太陽ライトは背景に固定する必要があるので、背景アイテムのグループの中にいれてしまいましょう。

 

20170117_00Create3D0692

20170117_00Create3D069320170117_00Create3D0694

この場合、グループを不可視にすると太陽も消えるので↓背景以外のアイテムが真っ黒になります。

20170117_00Create3D069520170117_00Create3D0697

それを回避するには、↓背景グループと太陽ライトを含んだグループを作るといいですね。

20170117_00Create3D0699

こうすると、背景と一緒にライトは動くのに、ライトを消さずに背景を消すことができます。

 

とにかく、『背景に合わせた太陽』ライトは背景と一緒に動かすように。

 

今回のような『大きなアイテム』はあまり『背景を動かす』ということが無いので

分かりにくいですが

 

↓こういう『一人の人間と背景』という絵を作る場合は

【Daz3D】戦争の犬【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

人物を『ゼロ位置』に置いて、人物に合わせて背景を動かしましょう。

↓こっちの記事に、背景を動かす方法を書いています。

【Daz Studio4.6】彷徨う提督。【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記

その利点は

『新たにロードしたアイテムは『ゼロ位置』に出る』からです。

 

建物に合わせて人物の位置を動かすと

後からロードしたアイテムを『ゼロ位置』から人物の位置まで、毎回動かす必要があります。

 

一人しかレンダリングしない場合の『人物は『ゼロ位置』に』。

これ法律。

 

二人以上でも、大きな屋敷のそれぞれにいるとかだと

その部屋を個別にロードして別レンダリングした方が良いので

なるべく、人物(メインアイテム)を『ゼロ位置』に置くこと。

 

こうすると、『背景を動かす』ので、『背景に合わせたライト』は

『背景と一緒に動く』必要があるのです。

 

 

【D|S小チップ】 背景に合わせた太陽光ライトを設置する【ディスタントライト】

でした。

 

今回使ったアイテム。

Speed Render Stages | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Speed Render Stages

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/01/17 11:53 】

 

 

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Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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Nastya for Aiko 6 | 3D Models and 3D Software by DAZ 3D

【Daz】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

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Daz Studioをインストールする【最初の一歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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