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Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥守吉行の内番服を作る。

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20151102_00Create3D8298超ローポリ草鞋。

 

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【Maya】刀剣乱舞、陸奥守吉行の内番服を作る。1【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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陸奥守吉行の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

原作 陸奥守吉行。

↓右側の黒いのが内番服。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 陸奥守吉行

陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

陸奥の脚絆とさらしとかのテクスチャを作る。

どうやって作ろうかな。

 

  • ZBrushのポリペイントで描く。
  • PhotoshopCS6Extendedの3dで描く。

ZBrush 4R7のポリペイントはあまり使ったことがないので、ZBrushでやってみよう。

 

着物部分を作る

これは、ここまで前に作ってた。

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バンダナを作る。

MD5でテキトーに布を張って、内部線を入れ、凹凸をつけたものをOBJで書き出す。

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ZBrush作業するときに一気にやるので後回し。

 

脚絆を作る。

Genesis 2 Maleのジオメトリシェルで書き出したのを、脚部だけ使用。

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皺はZBrushでつける。

 

草鞋を作成。

草鞋って、四日で駄目になるから、延々と買うか作らなきゃいけないらしいね。

それでも、木や革じゃなく、草で靴を作り続けた日本人ってある意味どうかしてる。

丈夫、よりも『動きやすさ』『安価さ』をとったんだと思うけど。

元手タダみたいなもんだし。

欧州の『木靴』って明らかに痛そうだもんな。

 

甲に布をまいているのでそれを作成。

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プレーンから草履を作成。

ぐるっと周囲を一発で選択できるようにする。

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草鞋の紐部分の説明↓

草鞋(わらじ)&わらじ掛け足袋の履き方・結び方 ~お祭り衣装ノウハウ~ – YouTube

ワンタッチで着脱できるようになってる。

 

でも、陸奥の草鞋はこれとは違うので、図録からどうやって結んでるのか推測。

こちらは編み上げて、着脱するたびに毎回結び目を解くタイプ。

 

足元をupにすることなんてないので、テキトーに作る。

 

紐をパスで作成してみた。

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パスですると、弧の真ん中あたりのフェイスの向きを変えられない? ので、↓円盤みたいになる。

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外側のエッジを選択して縮小して下にずらす。

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今後、『紐』を作ることはすごく多いんだけど、毎回パスでやるのも面倒。

クワッドはうちだと不安定なので使いたくない。

こういう足のトポロジーを作るのに、ZBrushのジースフィア使うのも面倒くさい。

 

一万円ぐらいの別のツールでパッパッとトポロジー作れるのがあるので、あれ買おうかなぁ……

クワッドが使えればいいんだよねぇ。

 

リボンを作る。

これも前はパスで作ったけど、今回はプレーンで作ってみた。

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十分十分。

 

このリボンを素材として零地点で書き出し。

 

実はこのリボンのついている紐。

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草鞋と接続してない(笑)

裾を締めている飾り紐扱い。

 

だーれもこんなの気にしない。

20151105_00Create3D844420151105_00Create3D8445暫時完成

サラシの模様とかは、見えたときにPhotoshopCS6で描く。

思ったよりテクスチャつくるのが面倒だったのであとまわし。

 

 

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陸奥守吉行の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/03 6:33 】

 

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Autodesk – Autodesk Maya サービス & サポート – Maya Learning Paths

 

私が買ったのはこの5冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニック

アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

  

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