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【Autodesk Maya 2014】で、刀剣乱舞の御手杵の髪を作る。

【Maya】御手杵の髪を作る。4

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御手杵を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

御手杵の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式御手杵さん。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 御手杵

 

ZBrushでバランスを整える。

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Mayaでフェースの一体化のチェックを外していたツケ!

フェイスの一体化を外したあと、しばらくそれで押し出ししてたらしく、

やたらこまかいメッシュになってる上に、先端がくっついてる……

20150929_00Create3D695420150929_00Create3D6953

 

先端をマスクして、スプリットして、散らす。

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↓右耳の下辺りがぐっちゃぐちゃになった。

20150929_00Create3D6957

 

トップの大きな束もバラバラだったので散らす。

20150929_00Create3D6958

 

意図せず、物凄いこまかいメッシュになってしまった。

20150929_00Create3D696120150929_00Create3D696020150929_00Create3D6962

細かくするのが邪魔臭いから大きいのでやったのであって

細かくなったのは別段かまわないんだ。

 

Mayaで先端と、地肌にめり込んだのを整える。

揉み上げが、フェイス一つ一つ全部離れてた(T_T)

20150929_00Create3D6964

 

 

左前髪をいじっていたら、右頭頂部あたりがはげてた(T_T)

20150929_00Create3D6968

 

前のファイルを見たら、一時間前からはげてたので、

一瞬一時間分の作業が無駄になったかと思ったけど

この部分は一切触ってないので、一時間前のファイルから後ろ髪を持ってきて

差分を配置した。

20150930_00Create3D6984

毛先の変な部分を削除したときに、ここも選択してたんだろうな。

 

削除の時は再確認だ!

 

細分化する前に確認。

20150930_00Create3D6987 - コピー

↑ここが寂しいので、↓髪の根元からパスで一本生やした。

20150930_00Create3D6989

よし、細分化していく。

 

ミラーできない分、細分化てまかかるけど

ミラーの前に細分化したら修整が物凄いことになるので

やっぱり今していいと思う。

 

 

20150930_00Create3D699220150930_00Create3D699320150930_00Create3D699420150930_00Create3D699520150930_00Create3D699620150930_00Create3D699720150930_00Create3D699820150930_00Create3D6999

 

 

 

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毛先だけちょっとMayaで細分化したけど、DAZのサブデビジョンで十分♪ これは楽になる~♪

スクリーンショット_093015_080857_AMスクリーンショット_093015_080821_AM

 

これぐらいの粗いメッシュで↑これぐらいの仕上がりになるなら、手間が激減するわ! ブラボー♪ 

スクリーンショット_093015_080958_AM

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

 

マテリアル整えて完了♪

スクリーンショット_093015_082622_AM

いー男だなーっ!

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/09/30  8:31 】

 

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アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

   

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