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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

 

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  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

刀身を作り直し。

切っ先に三角が入ってて、スムーズ入れると変になったのでこねくった。

20160510_00Create3D173920160510_00Create3D1740

現状。

20160510_00Create3D174120160510_00Create3D174220160510_00Create3D174520160510_00Create3D1744

前の切っ先。

ラインをDaz Studio4.9のサーフェイスで入れるためにに、やたら多い。

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記

ここらへんはUV簡単。

20160510_00Create3D1747

柄を作る。

これが一番のネック。

柄をハイポリにする必要があるか?

 

Daz Studio4.9でレンダリングして確認してみる。

↓クリックすると、2000pixel角まで拡大します。

20160515_083948

うーん……

やっぱりメッシュで作るかな。

 

あと、絶対高ポリにしたいのは、鍔!

鍔はZBrushで作った方が簡単そうな気がする。

 

鍔を作る。

一番ベーシックな鍔を作る。

 

ZBrushのシャドーボックスを使ってみる。

20160515_00Create3D180020160515_00Create3D1839

Photoshopで三面図を書いて読み込めばいいので簡単。

 

↓512で作ったら超ハイポリ。

20160515_00Create3D1801

1024で実行すると、ZBrushが落ちるw

 

ZBrushでリメッシュ。(Mayaの『削減』)

20160515_00Create3D180220160515_00Create3D1803

 

Mayaで50%削減したら↓グシャッ!

20160515_00Create3D1804なぜ?

 

↓エッジが全部つながってるっ!!

20160515_00Create3D1805

そんなメッシュありかっ!

 

これは単純なカタチだから、Mayaで作った方が早そう。

20160515_00Create3D1816(この前三回やりなおしてます)

 

外側に細いエッジを一ついれる。

20160515_00Create3D1817

あとで、縁をサーフェイスわけるため。

 

半分にして穴をあけてカタチを整える。

20160515_00Create3D182120160515_00Create3D1822

 

縁を一気に選択したいので、メッシュを手作業で変更。

20160515_00Create3D182320160515_00Create3D1824

エッジループでおおまかな縁を作って、こちょこちょする。

 

20160515_00Create3D182520160515_00Create3D1826

 

Dazに読み込むと自動スムーズがかかる。

カタチが変な部分のフチは、外側から二重に縁どり状態にしておく。

20160515_00Create3D182720160515_00Create3D1828

20160515_00Create3D182920160515_00Create3D1830

20160515_00Create3D183120160515_00Create3D1832

 

厚みをつけて、サーフェイスを設定。

20160515_00Create3D183620160515_00Create3D1838

一気にUV展開。

 

ちょっと角張ってるけど、こんぐらいの大きさのものだからいいかな?↓

20160515_00Create3D184020160515_00Create3D1841

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/05/16 7:44 】

 

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