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Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

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【Maya】日本号の槍を作る。9【チェッカーチェック】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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    クリースを入れる

    外郭のクリースをもっと外郭側にいれて、

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    できるだけ『コーナーの真ん中』にエッジを入れる。

    ×f:id:amakawawaka:20170218082936j:image

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    エッジループでクリースを入れると『×』の入り方をするのね。

     

    これで、輪郭が一切流れない♪

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    OK♪

     

    裏が凄いな。これでいいもんかな……

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    f:id:amakawawaka:20170218082924j:image切っ先 真横

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    表の切っ先には中央に黒いテクスチャが入るので、のっぺりしてるのはいいとして。

     

     

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    これだって、大体は↓こんなレンジでしか見ないんだよw

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    上がアイレイプレビュー、下がIrayレンダリング。

    刀身完了。

     

    元々が、日本号なんか、テクスチャ勝負の槍だからな……

    というか、日本刀自体も、あんなテクスチャで変わると思ってなかったから、なんでもテクスチャ勝負なんだよね。

     

    太刀打ちを作る。

    槍の刀身と柄を繋いでいるところ。

     

    まず柄のながーいのを作って、それにかぶせる。

     

    ヌルを入れるw

    【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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    ↑切っ先、『ゼロ位置』、太刀打ちの端、石突きにヌル代わりにプレーンを置いた。

     

    ↓全部グループに入れて、グループごと、アトリビュートエディタで

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    ↓チェックを外して、テンプレートにする。

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    これで、触れない見られない、けれどアウトライナでだけは選択できる。

     

    サイズを100にしておくと

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    ↓フォーカスしたときにこれぐらいのサイズになる。

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    これが1だと、凄くアップにされて毎回引くのが邪魔臭い。

     

    ↓10だとこれぐらい。

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    作り込んでるところはこの方が見やすいな。

     

    刀身作る最初からやっとけばよかったw

    DAZではやってたのに、Mayaではできないと思い込んでた。

    だって『ヌル』がないからw

     

    「『ヌル』の代用」なんてどのメッシュでもできるんだけど

    『できないと思ってた』からずっとできなかったんだよね。

     

    『できない』と『思った』時点で、目をふさがれてしまうんだよね。

    だから、目の前に方法があっても見えないの。

    見えないからできないの。

    見えないから『存在しない』と思って『探さない』の。

     

    なんでも『できる』と思ってやってこーっ! おー!

    よし。

     

     

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/18  8:46 】

     

     

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