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Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

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【Maya】日本号の槍を作る。12【飾りフチを作る。】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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    フチを丸く太らせる。

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  •  

    クリースを挿れる。

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    良さそうなので、押し出しで厚みをつける。

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    しわができるので、エッジを追加。

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    かくんと突然段差がつくのでエッジを追加。

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    全体的に、ほぼ等間隔で縦エッジを挿れた。

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    綺麗綺麗。

     

    ただ、メッシュはぐっちゃぐちゃなので、UV大変かなぁ、と思った時!

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    縁と別メッシュにすればいいんじゃんっ! と思い付いた!

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    これで、縁メッシュに合わせて円筒の方にエッジが増えることは無い!

     

    ↓こういう段差は、頂点整頓ツールで整える。

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    【Maya】頂点を任意のセンターで整列させる。【python】

    【Maya】頂点を任意の軸で整列させる。【MEL】

     

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    ↓ミラーで合わさる部分は確実に綺麗にする。

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    XYZがミラー面とまっすぐになるように。

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    ↓円柱に張りついている縁は、立ち上がっている部分をXで揃える。

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    ぐるっとまわっているので、ZでもYでも揃えられないけど、Xだけはできるから。

    できる部分は『機械的』に綺麗にしておく。

     

    慣れたら手でやる方が速いだろうけど

    機械的にできる部分に思考や手練を使うのは無駄なので

    機械にできることは機械にしてもらう。

    私は、私にしかできないことをする。

    my金言♪

     

    ↓この角度が不細工なので、豊かさを出す。

    [evernote:24fb2d9e1397005c98e922232fc1d737 アップロード中]

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    f:id:amakawawaka:20170220191710j:imageどこが変わったって……変えたんだよ!

    ふわっと。

    まだ丸くしたいけど、ここで丸くすると、上から見たときに不細工なんだ。

     

    お金持ちのためのアイテムは『豊かさ』ってのが見えないといけないw

    『金かかってんなっ!』ってのは、結局、『手間』でしか表現できない。

    国宝作ってるんだから豊かに♪

    贅沢三昧をして作られた豊かさを表現する。

     

    私が施工してるならこの部分は許さん!

    みたいなのは、やっぱり3dでも許しちゃいけないよねw

     

     

     

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/20 19:34 】

     

     

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