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Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

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    槍のミラー。

    8:43

    結局、三回やりなおして、四回目。

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    刃とナカゴの継ぎ目の飾りカーブの向きを変更。

    これで、ここらへんは整合性とれると思う。

     

    それと、『1.6cm 』の厚みは『最大幅』で

    けら首がほぼ円柱で、そこから刃に向かってカーブがある!

    ということに気付いた。

     

    こうじゃなくて

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    ↓こうだ!

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    これで『薄い刃』になった!

     

    先端も、エッジが入るように変更。

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    OK♪

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    9:32

     

    ミラーした。

    f:id:amakawawaka:20170215175508j:image

    10:27

    刃部分は、上面がフラットで下が山形。

    その山形を下から上にターゲット頂点に合わせたので、

    f:id:amakawawaka:20170215175603j:image

    矢印の部分で上がってる。

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    けら首自体は、上下対称。

    ちょっと刃部分を下げた方がいいのかどうか、長い間考えてたw

     

    よしにしよう。

     

    けら首まわりのテクスチャは、円柱方向にシームレスにする。

    緑とピンクの境目がわからなければいいことだから。

     

    上面図で見るとこうだから、上下の柄を合わせることは難しくない。

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    クリースをいれる

    現状で3スムーズをしても綺麗なのに

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    ベベルを入れてスムーズすると歪むのはなぜですか?

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    リアルスムーズを入れても歪む。

    f:id:amakawawaka:20170215175520j:image

    頂点がつながってない?

     

    これでミラーしたんだけどな。

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    エッジループを手動で入れて、リアルスムーズ、3スムーズ。

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    ベベルの問題か。

     

     

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/18  8:31 】

     

     

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