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【Autodesk Maya 2014で薬研藤四郎の髪の毛を作るを作る。

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シリーズ一覧記事。↓

薬研藤四郎の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

現在の、私の髪の毛作成スキルはこんな感じ↓

天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています)

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基本的な作り方はこちらの記事で↓

3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

殆どの髪は、パス押し出しで作ってる。

↓公式、薬研藤四郎

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 薬研藤四郎

今回はぺたっとした髪なので、堀川君方式で作る。

堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

この子も、左右対称ではないので一気に全部作ってしまう。

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揉み上げは別に作る。

跳ねている髪はあとから別に作るので、

頭にぺったりしている方をこれで作る。

 

以前、堀川君でこの髪を作ったとき、三角の部分が

サブデビジョン掛けたときにもやっとなったので

最初から三角を削除する。

 

球の上下はカットして、三角を無くす。

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下はそのままだけど、上は、グリッドに揃える、で一点集中させて置く。

 

↓こんなふうに、一気にエッジループを入れられる状態にする。

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つむじをちょっとへこませる。

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この段階で、OBJ出力して、今後のテンプレートにする。

 

エッジループを入れると、てっぺんまで綺麗にカットされる。

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ボディーを結合してランバートをあて、半透明にして首の中の髪を選択しやすくする。

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襟足を首にそわせた段階で、もう一度OBJ出力。襟足までやったテンプレにする。

大体はこの方法で作った髪は、ここまでは一緒だと思う。

 

耳前の髪を後ろに流す。

下からエッジをシフト選択肢ながら上を後ろに流して、頂点を整える。

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前髪を一気に横に流す。

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左前髪も耳側に流して、全体確認。

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私は癖で、地肌ぎりぎりに髪の毛を作ってしまうので

ここで拡大して、頭のラインを整える。

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外郭完成。

 

いや、揉み上げの長さを前髪の長さと勘違いしているので

揉み上げを作ってから、前髪の長さを整える。

 

御手杵の髪から揉み上げを持ってくる。

御手杵の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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