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Autodesk Maya 2014で薬研藤四郎の髪の毛を作るを作る。

【Maya】薬研藤四郎の髪の毛を作る3

 

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↓公式、薬研藤四郎

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 薬研藤四郎

 

blenderでUVをやりなおした。

【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! – Togetterまとめ

毛先のぐしゃぐしゃはでなくなった。

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UVの幅が違っていたので、均等に割りつけると

前髪も後ろ髪も同じ様に入るんだけど

右耳後ろの髪だけ、ラインがはいっちゃうのはなぜ?

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襟足とかは、皮膚の方のテクスチャで隙間を埋める。

ヘアラインが簡単に入るのを確認できただけでもいいや。

 

この髪に後れ毛を付けなきゃいけないんだけど

UV整えたから、このメッシュにはもう触りたくないので、

別メッシュから後れ毛だけ生やすことにする。

 

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20151205_00Create3D9740

 

ヘアラインなくちゃいいじゃんか、って話しだよね。

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薬研藤四郎の髪、完成とする。

20151205_00Create3D9744

ヘアラインはそりゃあった方がいいよね。

これはディスプレイメントに直線テクスチャ当てているだけなので、

これを基本にするには、UVを綺麗に整える必要がある。

 

UVを整えるのを最初にするか、最後にするかなんだよね。

 

最初から、UVを整えた短冊を張ると、あとで整えなくてもいいけど

ある程度メッシュ変形の自由度が下がる。

 

それと、今回は球体から始めたから毛先がぐにゃってなってたけど

円柱から始めて、上を絞ればいいって話しにもなる。

どうせ頭に合わせて変形させるんだから、

 

円柱から始めたら、毛先のメッシュは整ってると思うんだ。

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/12/05  8:10 】

 

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