記事の詳細

MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、

たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。

33c10d5c1ce8.png

前記事↓

【Maya】蜻蛉切の槍を作る3【UV習熟 8日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式蜻蛉切さん。↓  (槍見えてないけど)

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

 

DAZで確認

20151222_00Create3D037120151222_00Create3D037220151222_00Create3D037320151222_00Create3D037420151222_00Create3D037520151222_00Create3D037620151222_00Create3D0377

 

エッジはクリースのために二重にしてあるので

ついでに、ハイライトを確実に挿れるために、サーフェイスを分けた。

20151222_00Create3D038320151222_00Create3D0378_122215_083833_AM

 

Hardcore Utility Shaders DSで、似たような色でも

↓質感を変えることで、ライトの試行錯誤無しにハイライトや、アンビエントをつける。

20151222_00Create3D0379_122215_083957_AM

ライトの試行錯誤が、なんといっても一番の時間の無駄。

 

今回の教訓。

サーフェイスの設定を確認してから色をつけよう!

 

確認が甘くて、サーフェイスが綺麗に別れていないのに

名前をつけて色を設定してしまい

Mayaからサーフェイスを付けなおしてやり直し、というはめに陥った。

 

Dazでもサーフェイスはいじれるのだけれど

Dazのサーフェイス選択は面倒くさいので、

私は、書き出してMayaでやった方が早い。

 

サーフェイス名をいじる前に、各部にテキトーな色を配置。

20151224_00Create3D0456

これ、Mayaから書き出したときに色が着いていることが多いのに

今回は着いていなかったため。

20151224_00Create3D0457確認。

20151224_00Create3D045820151224_00Create3D045920151224_00Create3D0460

サブデビジョンを上げて確認。

20151224_00Create3D0476 20151224_00Create3D0477 20151224_00Create3D0478 20151224_00Create3D0479

MayaでUV展開するの忘れてたよー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

20151224_00Create3D0482

金具部分は、Dazで金属マテリアルを当てるので

最低限、必要な部分しか作らない。

槍の柄は、今のところ必要ないけど、一応作っておく。

 

今回、凄い↓これで困ったので、チェックシート作った。

【Maya】MayaからDazへOBJを送る【チェックシート】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

テクスチャが反映されているのを確認。

20151224_00Create3D049720151224_00Create3D049820151224_00Create3D0499

 

マテリアルを決めたあと、テクスチャ作成する。

 

テクスチャ作成。

白文字のバックを、オフブラックにするら茶色にするか検討。

 

茶色とは言っても、漫画の輪郭線に使っているこの焦げ茶。

20151225_00Create3D0536_122515_034003_AM

 

ライトが入ってないとほぼわからないけど

74f4079a1e1e.png a8aee6852b87.png f32128220eca.png 33c10d5c1ce8.png

ライトが入ると、グレーっぽく見える。

 

オフブラックはあまり使いたくないので、茶色で行こう。

 

ポーズさせる。

ゴメン、服まだ作ってないんだ。

蜻蛉切ト槍2

蜻蛉切「室内で武器を出せぬと考えての狼藉かっ!」

蜻蛉切さんの槍はきっと、壁には負けない。

「誰だ風呂で蜻蛉怒らせた奴っ! ああっ! 天井が崩壊するっ! 全員退避退避っ!」

密かに喧嘩っぱやいとかわいい。迷惑な槍。

 

これがさぁ、引いて取るとこんなスケール。

20151225_00Create3D053520151225_00Create3D053420151225_00Create3D0533

いやっ! そこは絶対持たないだろ!

みたいなポーズだけど、アングルのためには仕方ない。

 

完了!

 

シリーズ一覧記事。↓

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/12/25  3:58 】

 

Autodesk Maya 2014体験版ダウンロードはこちら↓

Autodesk Maya 2014 体験版(無料)

Autodesk – Autodesk Maya サービス & サポート – Maya Learning Paths

 

 

 

↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。

モデリングのスタートダッシュが早くなる。

 

私が買ったのはこの6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


私、天川和香が常備しているもの♪


パソコンの動作が重たくならないセキュリティソフト
ページ上部へ戻る