記事の詳細

3dで髪を作る場合に分割して作っているので、その理由を明記しておきます。

 

基本的な作り方はこちらの記事で↓

3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています)

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髪、配布しています↓

3D髪 無料配布 ダウンロード

キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

髪見本

この髪は、前髪とヘッド、尻尾にメッシュが別れています。

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↓まったく別メッシュです。

20151027_00Create3D8075

漫画レンダリングだと、ヘッド部分は同じで、前髪だけ作り替えれば作業が速いと思ったのと

ここまで尻尾が長くなくても、『襟足』を別に作れば、ポーズによってそこだけ角度を変えることで

モーフ作成の手間を極力減らせると思いました。

 

実証。

この髪でこういうポーズを取ると、普通なら、尻尾が背中に潜るので

モーフ作成が必要になります。

20151027_00Create3D8074

ここで以前は、尻尾の角度を変えれば良いと考えていましたが

 

ゼロポーズでこの尻尾を、ヘッドではなく、ネックにペアレンツさせると

20151027_00Create3D807520151027_00Create3D8076

 

角度を変えることなく、↓めり込みません。

20151027_00Create3D8077

ブラボー♪

 

分割して作ると、

丸ごと一個作る手間も軽減できるし

ポーズによってのめり込みも防げます♪

 

何事も、分割して、小さく作っていくのが楽、だと実感しました。

 

【Maya】髪を分割して作る意義。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/10/27  5:37 】

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

 

 

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アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

   

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