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Autodesk Maya 2014で髪を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

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四本目。

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どんどんくっつけて行きます。

 

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右半分できた。

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耳上の髪はMD4で作るので、本当に額の上の部分だけ。

ここまで二時間ぐらい。

 

和泉ちゃんの前髪の分け目はもっと左目の上だと言うことにいまさら気づいた。

どうしようかな……

 

  • ヘッドキャップ自体をこっちにずらすか
  • 真ん中から左に髪をもう少し流す。←こっち。

 

その前に、↓右の跳ね上がりの辺りが重たいし、赤いラインの部分が開きすぎなので調節する。

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今回は、つむじとか考えなくていいから凄く楽♪

何を行っても『埋めつくす』のが一番大変だから。

『並べる』のは気が楽なんだ。

 

頭全部をこれで埋めつくすことを考えたら気分が暗くなる(笑)

 

正面で髪を動かすと、サイドで目が隠れる。

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サイドで目をよけると、斜めで目尻にかかる。

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白目にかかるのはいいんだけど、瞳孔と目尻の切れ長部分にかかってはいけない。

目の印象が著しく下がるから。

 

白目も、全部隠してしまうと、どこを見てるのかわからなくなる。

ただ、目を全部あけるとわざとらしいので、細い部分はかかるようにする。

 

↓前髪がかかってはいけない場所。

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瞳孔、目尻、眉間、口端。

ここらへんの表情が顕著に表れる部分と、目尻とかの『目の美麗さ』を表す部分は隠してはいけない。

全角度でそれをするのは無理だけど、漫画で使う角度なんて決まってるんだから、そこだけ外せばいいんだ。

 

このメッシュだと、睫毛が凄く長いから、うっかりと『睫毛のアウトライン』を『目』と勘違いしてた。

睫毛はオーバー過ぎるほど大きいから、睫毛にかかるぐらいで丁度いいんだ。

 

でも、睫毛にひっかかると、ソフトクロスでモーフを作成するときに多分ひっかかるから、よけるのはよける。

 

左、ビフォー。右アフター。

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すっきりした。

 

次は左半分をする。


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エンジョイ! & サンキュー♪

       <p>【この記事を書いた日 2015/05/31&nbsp; 9:50 】

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