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【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。

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公式歌仙さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 歌仙兼定

 

いまんとこうちの歌仙さんは↓こんな顔になった。

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ZBrushのチューブブラシで作ってみようかと思ったんだけど

前回の、堀川君の髪の作り方を覚え込んでしまいたいので

【Autodesk Maya 2014】で刀剣乱舞の堀川君の髪を作成する。

堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

球から作ることにする。

その間にチューブブラシのことをおさらいしておく。

 

堀川君の髪は、Dazでサブデビジョンかけたら分かれ目の辺りが丸くなったので

やっぱり最初から毛先は分轄多めにしておく。

 

前回、テンプレを作ったけど、とりあえずやりなおす。

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あの時、つむじのことを考えてなかったから凄く作りにくかった。

 

歌仙さんはつむじが前から見て見えてる(笑)

のでぐりっと前に回す。

それもあって、堀川君のテンプレじゃできなかったんだ。

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基礎完成。

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分轄を入れていく。

毛先を尖らせてみた。

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今回は、グリッドに揃えるじゃなく、先端のエッジを縮小でくっつけた。

グリッドが遠すぎて、揃えるとポイントが行方不明になるため(笑)

 

揉み上げ部分忘れてた。

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うっかり、揉み上げ部分を忘れちゃうんだよね。

揉み上げをつけるための基礎だと、肝に念じよう。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/07/26 10:38 】

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