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【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。

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歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

髪を太くしていく。

テーパー掛けると、どうしても全体的に細くなるので、

頂点を選択して地肌の方に引っ張る。

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↓顎周りが細いのだけでごちゃついているので、一本を太くする。

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バランスがとれてないのはわかるんだけど、何をどうしたらいいのか全然思いつかないので

ミラーにして様子を見る。

 

ミラーする。

この、ミラーした最初の間抜けさって私の技術が上がったらなくなるのかな?

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アニメとかでよくある、前髪が鼻の上をカーブしているの。

その部分だけ別メッシュにして、左右対称モーフ作ったら

動画でも使える真ん中髪が出来るんじゃない?

 

突然、マニピュレータが変わった上に、回転のマニピュレータが出なくなった。

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  襟足のボリュームが足りないので一本太くした。

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どうだ。

 

つむじがきっちゃないんだけど、そのうち巧くなると信じて、今はスルー。

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回転マニピュレータがなくなってた原因わかった。

マニピュレータのグローバルスケールが大きくなってて、回転が見えなかっただけだ。

 

移動とかがでかくなってたのはわかってたんだけど『スケール』じゃなく

なんか『他のモード』になったと思ってたから探さなかった。

 

設定画面で↓マニピュレーターサイズ のグローバルスケールを小さくしたら

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ちゃんと表示されたわ。

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しかし、なんで、突然サイズが変わったんだ?

ショートカットでもあるの?

 

あと、アホ毛つけて終わろう。

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/07/27  9:56 】

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