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Autodesk Maya 2014で大倶利伽羅の髪の毛を作る。

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漫画レンダリング用です。

漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓

【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記

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公式大倶利伽羅

刀剣乱舞-ONLINE- 大倶利伽羅 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 大倶利伽羅

 

余分なエッジを削除する。

↓こういうわけのわからないのは、削除。

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エッジを増やして

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伸ばして

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毛先を、グリッドに揃える。

 

毛先をグリッドに揃える理由。

マージじゃなく、三方でグリッドに揃えるのは、三角ポリゴンを作らないため。

毛先が三角になると、nClothで動かないし、ZBrush 4R7で動かすのも凄く大変になる。

きゅっと、一気に三方がグリッドに揃ってくれるスクリプトあると思うんだけどな。

今は、XYZを一つずつ揃えてる。

 

勿論、揃えているだけなので、クリックで選択すると、一つしか選択できないし

ZBrush 4R7で動かすと先端はずれる。

どうせ最後にZBrush 4R7で整えるので、

先端を揃えるのは、完成メッシュを書き出す寸前でいい。

 

ふにゃっと曲がってる部分のエッジを全部削除した。

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歌仙さんの髪をパッと見たときは今と遜色なくて、上達してないのかと思ったけど

じっくりみたら汚いのなんの……w

やっぱり上達してた。良かった。

 

作り直さないけど。

 

↓このつむじの汚さよ……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

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↓エッジとか、頂点が削除できないところがたくさんあった。

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↑選択しているところがマージされているのか、削除できない頂点。

あと、エッジリングになっていないエッジとか、削除するの大変だったw

 

ちょっとぺっそりしすぎた?w

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アホ毛をつける。

↓すでにちょっとピンピン跳ねさせました。

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パス押し出しで、ニュッ、とな。

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そうそう、『パス』は『透視図では作れません』。(私の環境だけかもしれませんが)

パスが作れないと思ったら、正面図とか上面図、右(左)面図などで作成しましょう。

 

現状確認。

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修正点。

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緑線と赤線の部分に、直線があるので、全部曲線にする。

緑丸のところが汚い、空間が不自然。

赤線のラインに跳ねさせる。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/07/30  7:40 】

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

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