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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。58【UVをレイアウトする】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

  UV、大きくしたいものを探す。

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スカスカになった。

勿体ないので、柄を入れる部分を大きくしたい。

 

テクスチャに色々漢字を入れる案を思いついたので、

できるだけ大きくする。

 

こんな感じ。

20161008_00Create3D6003

 

 

刀身

マテリアル名が無茶苦茶だったので整えた。

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なかご穴自体は大丈夫なんだけど

↓なかごのUVが歪んでる。

20161008_00Create3D600620161008_00Create3D6007

刀身の根元も伸びてる。

 

等辺四角になったとしても、菱形になってる。

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中子をまっすぐに配置してUVをまっすぐにした。

 

ナガモノは大変だよな、ホントにw

20161008_00Create3D6010

 

↓UVチェックの菱形に直線を引くと、先細りになってる。

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エッジのないところでUVが歪む。

赤や印の所に二本エッジがあるだけなんだけど

20161008_00Create3D602320161008_00Create3D6022

上の方と下の方でUVの縦幅が変わってるのはなぜ?

どう動かしても、このセル内でUVの大小がある。

 

これは、横にもなってて、

セルの右端は等分なんだけど、左端が幅広くなってるのね。

 

どう合わせたらいいんだろう。

余分なエッジか頂点があると思うんだけど

 

今回は小さな部分なので、棚上げにする。

 

結局、刀身も全部作り直したw

20161008_00Create3D6027  ← 20161008_00Create3D5999

よし、本当に大丈夫だな?

 

テクスチャ作成にかかる。

 

 

私、UV作成、好きだわw

何回やっても苦ではない。

まぁ、こんな単純なメッシュだからってのもあるけど。

 

レイアウトも好き~♪ヽ(´▽`)ノ

 

自分の頭脳との戦いw

知恵の輪とかは嫌いなんだけど、ルービックキューブは三分あれば六面あわせられる♪

 

 

テクスチャを描く下準備をする。

20161008_00Create3D6029 これが正しい→ 20161008_00Create3D6030

アウトライナの階層を、全部開いて書き出ししないといけない。

隠れた部分が書き出されない。

 

スペース余ってるとおもったら、ナカゴ忘れてた。

 

20161008_00Create3D6031

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

 

 

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