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【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑前回の続き

 

メッシュのカタチを変える。

円の中心がずれてたから起こった不具合ではないか、といろいろなメッシュを用意した。

20161108_00Create3D7136

↑この三つを上にコピー。

半分にしてUV作成。

上三つを、ミラーして全円にする。

20161108_00Create3D7137

 

20161108_00Create3D7141

 

『3スムーズ』を掛ける

上三つの、UVエッジ切った部分に歪みが発生。

右側のが歪みは少ないけど、全部歪む。

20161108_00Create3D7144

 

 

上三つの、半分になってる部分をUV縫合する。

↓上三つの半分ラインが歪む。

20161108_00Create3D7148[4]

 

Dazで確認。

20161108_00Create3D7146

歪む。

 

右側のメッシュがMayaではましだけど、Dazではあまり変わらないし

上下反転で許容できないレベルには歪む。

 

穴の空いていないメッシュで確認。

 

半面ミラー。『3スムーズ』

20161108_00Create3D715620161108_00Create3D7157

この時点で歪んでるやん。

 

『リアルスムーズ』

20161108_00Create3D715920161108_00Create3D7160

これでも微妙に歪みが出てる。

 

これだけ見てるとわかりづらいと思うけど

目の前で動くと、凄いテクスチャが変わるんだ。

Photoshopで『変形 球面』フィルタ掛けたみたいに、中心が大きくせりだしてくる感じ。

 

 

UVエッジを縫合してみる。

 

20161108_00Create3D716120161108_00Create3D7162

 

 

結論

Mayaでも歪む。

20161108_00Create3D715620161108_00Create3D7157

これが歪まない方法。

 

勿論、Dazのサブデビジョンだと違う風に歪んでるので、これはこれでまた歪みが在るんだろうけど

20161108_00Create3D7164

UVを半分とか四分の一では使わない方が良い、ってことで。

最終結論かな。

 

 

もう一つだけ検証。

中心線にウエイトがかからないよう全部垂直にエッジを入れる。

20161108_00Create3D7165

20161108_00Create3D71663スムーズ 歪んでる。

20161108_00Create3D7167リアルスムーズ 歪んでる。

20161108_00Create3D7168Daz サブデビジョン。

 

ミラーするエッジにウエイトがかからないようにしても(左からMayaプレビュー、Maya3スムーズ、Dazサブデビジョン)

20161108_00Create3D716920161108_00Create3D717020161108_00Create3D7171

駄目だった。

 

 

 

全円で!

 

 

 

【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む 2【検証】

でした。

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【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/08 12:57 】

 

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