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Autodesk Maya 2014での小技。

ホントどうでもいいけど、ちょっと困ったチェッカーマテリアル。

 

 

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チェッカーでナニが困ったか。

Mayaを起動して初期ファイルを作ると面倒なので

↓こういうウインドウを起動して、マテリアルを追加したファイルをテンプレートとして作成。

20170211_00Create3D138120170211_00Create3D1379

確認用チェッカー三種類常備(右端↑)。

 

↓スタートメニューに置いてる。(タスクバーは『右』)

20170211_00Create3D1387

 

これでメッシュを作成すると困った自体になる。

↓『未使用ノードの削除』をけっこう頻繁に使う。

20170211_00Create3D1383

そのたびにこのチェッカーがなくなってしまうw

 

使わないメッシュを作成してチェッカーを当てた。

20170211_00Create3D1378

 

レイヤーが一つ埋まるのは面倒なので、アトリビュートで不可視、テンプレート化。

20170211_00Create3D1385

これで、レンダリングにも、一切映らないのかな?

 

 

この状態で、テンプレートを保存。

これで、チェッカーマテリアルが削除されることはなくなった。

 

色も追加しておけばいいんだ、と今気付いた。

20170211_00Create3D1388

彩度が高いと目に痛いので、いつもちょっと落とすのね。

その手間がこれで一つ減った。

 

 

これでかなり手間が減った♪ヽ(´▽`)ノ

 

【Maya小技】チェッカーマテリアルを削除しないようにする。

でした。

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/11 11:06 】

 

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