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Autodesk Maya 2014で蜻蛉切の槍を作る。

以前、漫画用は完成させてたんだけど、UV張っていなかったので

Irayテクスチャつけられるように手直しする。

20170223_00Create3D1948_thumb

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蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

蜻蛉切の槍にクリースを挿れる。

やっぱり変なメッシュあった↓ なんでそんなことに?

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なんか不細工なんだけど、どうしたらいいかなぁ……

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f:id:amakawawaka:20170223191249j:imagef:id:amakawawaka:20170223191244j:imagef:id:amakawawaka:20170223191246j:image

 

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斜めになってたところを、全部凌ぎを横断してまっすぐにした。

20170223_00Create3D1940_thumb[1] → 20170223_00Create3D1948_thumb

満足した。

とにかく、中心線を『跨いで』輪切りになるようにメッシュを持っていく。

 

f:id:amakawawaka:20170223191124j:image

 → 

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これはどっちが正解かな。

エッジを増やしただけかな……

水色の部分を三角のまま、緑の部分を水平にしただけで良かったかな?

 

いっそのこと、こうか?

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これでいい気がするな。

 

下はゆるやかなカーブが欲しいので、もう一本挿れた。

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緑の部分を水平にしただけで良かった、という結論。

 

よし、クリースを挿れていく。

 

いや、御手杵と、乱藤四郎を作ってから、最後に一気にクリースを挿れよう。

その間に上達して、造り直したくなる危険性が高いw

 

御手杵の槍を作る。

【この記事を書いた日 2017/02/23 6:51 】

まだ朝の六時か!

 

 

 

 

 

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蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/23 20:31 】

 

 

 

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