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Autodesk Maya 2014で御手杵の槍を作る。

以前、漫画用は完成させてたんだけど、UV張っていなかったので

Irayテクスチャつけられるように手直しする。

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蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

  

 

テクスチャの話し。

柄の部分のテクスチャをどうしようかな……と。

木曽漆器 | 伝統的工芸品 | 伝統工芸 青山スクエア

↑こんな感じの、まだらの漆を使いたかった。

御手杵は下総→千葉県の北がメインの国土なので、

そこらへんの漆の技術を使いたかったけど、目立ったのが見つからなかった。

 

それと、本物は実際に使われてたらしいので、そこまで華美にしなくていいっぽい。

(今頃知ったw)

最初から名前があったのではなくて、戦場で使ったから名前がついたカタチの武器だった。

 

となると、蜻蛉切が見事な黒漆なので、

このこは螺鈿ではなくて、木目の浮き上がった黒漆にしよう。

 

前にも書いたけど『漆』って『プラスチック』のマテリアルなんだよw

3dで作ると、すんごい安っぽいの。

 

プラスチックが無かった昔は、その質感は他に無かったから貴重だったんだろうけど

安いプラスチックと、伝統工芸が同じ仕上がりになるってのは駄目なんだよね。

プラスチックは変わらないんだから、伝統工芸の方が変わらないと生き残れない。

 

そして、そのために漆器産業が色々な努力をした『現代漆』が検索で上がってくるので

『古典漆』がまた、わからなくなってきている、というw

 

その手法、昭和で作られたものだから、江戸時代にはないよ!

みたいな、ね。

 

特に今回は、三名槍を一気に作って、一気に陳列するわけだから

そのうち日本の柄が、『ただの黒漆』じゃ、『手抜き』に見えかねない。

 

クリース完成。

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UVを整える。

UV作ってからけら首作っちゃったよ!

もう一度三分割して、UV取り直して……

 

いや、けら首の部分だけデタッチして、

円柱でUVとって、穂と繋げればいいよね!

うっかり、また三分割からやるところだったよ!

 

いや、刀身を一度半分にした時にUV取り直してなかった……

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UVとりなおした。

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けら首もちゃんと伸ばした。

 

コピーして回転させなきゃいけないのに、チャンネルにステイタスが出なかったので、Mayaを再起動した。

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最初と同じように、ピボットを移動させて回転させたんだけど

なんでか、ずれるんだよなぁ。

 

カスタムシェルフに『頂点をセンターにマージ』を追加。

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これにショートカットを当てようとして『g』に、『繰返し』があることを初めて知った!!!!

繰替死できるなら、ショートカットなんて要らない!

 

なんで『くりかえし』で『繰替死』なんて変換になるん?

『くりかえし』だけだと『繰返し』なんだけど『くりかえしできるなら』だと『繰替死できるなら』になる。

 

別に↓こういう単語があるわけでもなし……

繰替死 – Google 検索

 

↓中国語でどうも、この単語があるっぽい。

替死 – Google 検索

 

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Google先生が物騒な訳をつけてくださった。

 

まぁいいや。

作業に戻る。

 

 

7:50

もう三時間も作業してるのに、まだこんな時間!

今日は9時に病院に行くので、

あ、薬呑んでなかった。呑んだ。

病院に行くので、つい時間が気になる。

 

別に九時じゃなくていいんだけど、

昨日、10時ぐらいになったらすんごい待合混んだので

さっさと行ってさっさと帰って来たい。

私は九時過ぎに到着してたから、二番目だった。

 

時間的にナニが無駄、って列に並ぶのが一番無駄なんだよ。

こういうときはこっちの都合じゃなく、あっちの都合で動く方がいい。

 

九時に開業なので、九時に付くように出発する。

 

えっと、なんだっけ?

 

DAZで確認。

綺麗綺麗。

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サブデビジョンかけても、切っ先がとがってる。

 

つか、この尖り具合、怖い!

さすが、刺すしかできない槍!

 

このマテリアルは、DAZデフォルトのカーペイント。

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確認だけなので、上の方からテキトーにつけた。

 
口金 丸三角

正面からとってリラックスでできるよね?

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リラックスとか展開するとぐちゃっとなる。

 

背面をUVカット。

背面は円柱で作った綺麗な真円なので、それに前面の外郭を合わせる。

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内側もした方が良いのはわかるけど、UV頂点を斜めにまっすぐするツールは無いので

中心線だけ合わせて今回は見送り。

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

 

 

 

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