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Autodesk Maya 2014MELスクリプトの紹介。

 

任意の軸で頂点を整列させることができるスクリプト。

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】頂点を斜めに揃える(移動軸限定も可) Ari氏

↑このページの説明ももう、凄くわかりやすいのでアレですけど

もう一度説明w

 

実践

↓刀の鍔を作ってます。

20160520_00Create3D190520160520_00Create3D1906

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。12 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓ミラーしたときに、このセンターラインで癒着してしまったポイントがあって

20160520_00Create3D1907

エッジを追加していじったので、微妙に上下にずれてます。

(下二本はすでにこのスクリプトでキレイにしました)

20160520_00Create3D1908

これを、普通にグリッドにスナップしたら、めっちゃどこかに飛んで行ってしまう(T_T)

そこで登場! Ari氏の、AriStraightVertex

 

基準にする二点を選択。

20160520_00Create3D1909

このとき、左右対称をチェックしていると、両方がハイライトされますが、

ハイライトに頼らず、二カ所をクリックして『選択』してください。

一カ所クリックで、実行すると、頂点が飛んで行く場合があります。

 

↓『頂点座標を保存』

20160520_00Create3D1910

 

今回は、正面図にたいして頂点を垂直移動させるので、『垂直』をチェック。

20160520_00Create3D1911『頂点移動』をクリック。

 

これが

20160520_00Create3D1912

↓こうなる♪

20160520_00Create3D1913

ブラボー♪ シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

うあーっ! 涙が出るほど嬉しいっ!

 

↓こういうのを作ったときに、頂点を任意で整列できたらどんだけ楽だったか!

【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! – Togetterまとめ

MEL使えないから、ブレンダー使うしか無かったんだよー。

Maya内でUVを整えるスクリプトはもう見つけてる!(握り拳)

 

Mayaの山を一つ乗り越えたぞーっ!♪ヽ(´▽`)ノ

 

美しいっ!(うっとり……)

20160520_00Create3D1914

 

このアイテム、元が小さいから、ビューで拡大するにも限界があって、

勿論グリッドに揃えたら、あとで水平にするのがまた大変だしで凄く困ってた!

本当にありがとうございます♪

 

このスクリプトがあるのは随分前から知ってたの。私、検索魔だからw

けど、今まで私、MEL使えなかったのねw

今回、このブログの『使い方』を再再再再……熟読してようやくできなかった理由に気づきました。

 

MELの使い方。

使い方も、懇切丁寧に説明してくださっています。

CG自習部屋 Mayaの時間 【Maya基本】MELの追加と実行方法

私も、何度もこのページ見てたんですけど、読みとばしてました。

 

今回はこっち↓

このページも何度も読んでたんですけどね。

CG自習部屋 Mayaの時間 【Mayaあるある】登録せずに手っ取り早くMELを試したい

『あとは普通どおりMELファイル名をコマンドフィールドにコピペ。』

 

あとは普通どおりMELファイル名をコマンドフィールドにコピペ。

 

 

MELファイル名をコマンドフィールドにコピペ

ファイル名っ!(・・?) エッ

 

読みとばしてたーっ!(/ω\) ハジカシー

 

でも、やっとMELが使えるようになったよ!ヽ(´▽`)ノ

私の中で、Mayaの未来がもっと輝きだした♪ シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

Ari氏、ありがとうございます!

心の中で、勝手に師匠認定♪

 

勿論、シェルフにも登録♪

20160520_00Create3D1916

アイコンはテキトーにMayaの中から引っ張ってきました。

 

 

Maya使ってるならフォロー♪ フォロー♪

 

 

あー、朝からスッキリした!ヽ(´▽`)ノ晴々~♪

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/05/20  6:52 】

 

Autodesk Maya 2014体験版ダウンロードはこちら↓

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Autodesk – Autodesk Maya サービス & サポート – Maya Learning Paths

 

 

 

 

↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。

モデリングのスタートダッシュが早くなる。

 

私が買ったのはこの6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 

↓アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。↓

次はどれを買おうかな……

 

 

  

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