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CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール

↑Ari氏の、ありがたやありがたやなスクリプト!

 

使い方は上記記事で書かれているので、実例を。

 

日本刀の刀身のUV

3dArtist

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。54【刀身を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↑刃の部分をUVの対角線上に一番長く置き

柄の下にある茎(なかご 左端の赤い部分)をその隣に配置している。

 

これを別々にUV展開するとこうなる。

左端が刀身、右側のがナカゴ。

20161025_00Create3D6458

刀身とナカゴは一緒にとったんだけど、なかごに不具合が出たので作りなおしたため、別になった。

 

これの大きさを『AriUVScaleChecker』で揃える。

 

『AriUVScaleChecker』を使う。

↓一番上の『Texサイズ』にUVの大きさを入力。

↓メッシュでエッジを選択。

20161025_00Create3D646020161025_00Create3D6461

刀身が0.4%、ナカゴが2.4%。

ナカゴを0.4%にする。

 

ナカゴの『スケール』に、刀身の『目標率』を『Get』。

 

UVムーブツールでナカゴのUVを選択。

20161025_00Create3D646420161025_00Create3D6463

 

エッジに変換。

20161025_00Create3D6465

 

↓『シェル個々』をクリック。

20161025_00Create3D6466

 

↓すばらしいっ!

20161025_00Create3D6467

↑他の部分も選択されてるけど、そちらは刀身と同じサイズなので変化無し。

違うサイズだったら変化あったのかな。

またそれは次の時に。

 

【この記事を追加した日 2016/11/09  6:29 】開始

↓UV島が同じメッシュの別の部分に接続しているとき。

20161109_00create3d7173 20161109_00create3d7174

シェル個々で変形させると、つながった部分も大きさが変わります。

そう言うときは↓『選択の縮小』で一つ縮めて

20161109_00create3d717520161109_00create3d7176

もう一度拡大。

20161109_00create3d7177 20161109_00create3d7178

この状態で『シェル個々』を実行しましょう。

 

縮小しただけだと、外周と内側の拡縮率が違うとき、目的の大きさになりません。

外周のエッジも必ず選択すること。

 

ちゃんと、このシェル丸ごと拡縮します。

 

【この記事を追加した日 2016/11/09  6:29 】終了

 

 

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール

↑Ari氏の、ありがたやありがたやなスクリプト!

 

でした♪

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/10/25  7:29 】

 

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