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Marvelous Designer 4で髪を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

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夢で思い付いた方法を検証する。

前髪がかかる部分に、前髪のカーブになる土台をおけば、前髪が綺麗なカーブを描いてくれるんじゃないか?

と、御告げが来たので(笑)

 

目のマスクを作る。

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マスクはメッシュで作った方が早いんだけど

『布遠しの摩擦』があった方がいいかと、こっちで作ってる。

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レイヤークローンで二枚重ねにして

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プレッシャーをかけると、布が膨らむ。

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膨らみが足りないので、上の布を二枚はぎにする。

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綺麗な曲線になってくれないので、内部線山折りで補強する。

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下の型紙も、内部線で補強して持ち上げる。

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↑鼻筋の上が少しへこんでるんだけど、他は綺麗なカーブなのでこれで良しとする。

 

前髪を作る。

ヘッドキャップに内部線で縫合元を作る。

20150530_00Create3D2554ここが直線だと

20150530_00Create3D2555←ここが谷になってしまうので

↓内部線にポイントを入れて中央を高くする。

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けっこういい感じになってくれたんだけど

ふとした弾みでこうなる↓

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やっぱ、前髪はMD4では面倒くさいわ。

 

これで、心置きなくMayaで前髪作れる。

 

思い付いた検証はしておかないと

『あの方法ならうまくいくかも』ってずーーーーーーーーーっと思ってしまうから。

『できる』のか『できない』のか

思い付いたことは『ケリ』をつけてしまわないとそのあとの突進力が下がる。

 

『できない』のは『失敗』ではない。

方法はいくらでもある。

その方法が今回は合ってなかっただけ。

次もそれでできないわけではない。

 

した検証は全部自分の身になってるから

  • 今度はあの方法でできるかも、って『思い付く』回数が上がる。
  • 前回同じようなことで『この方法ではできなかったから』しない、と、選択肢が狭まる。

これらは、のちのち楽になっていく。

 

 

よし、Mayaでパパッと作ってしまおう!

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/05/30  9:05 】

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