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Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の服を作成する。

【MD5】同田貫の長手甲を作る。3d服作成

 

公式 同田貫正国。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 同田貫正国

↑これでは見えてないけど、左の戦闘服で、下に長手甲を付けてる。

今回はそれだけをピンポイントでサクッと作る。

 

完成品

ただ、この五枚の絵を作るためだけに作った。

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単に長手甲に萌えただけ。

裸エプロンと同じ感じさー♪

 

長辺2000ピクセルでごらんになりたいかたは↓下記で。

「【刀剣乱舞】ひたすらに狸の長手甲を愛でる♪」/「晶山嵐」のイラスト [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53767157

 

作りたい理由。

以前長手袋を作ったときに↓このビミョウなしわがエロス! と思ってたんだ。

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

↑では、『指』部分が作れないために、『長手袋』は無理だったんだけど

今回の長手甲は指部分が無いので可能だと思った。

 

作成開始。

四角いのを出して、腕にタックで留める。

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シミュしてぶら下げる。

20151127_00Create3D9507

 

そして下を留める。

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上下を一緒に留めると、こんがらがる場合があるので、

上を留めて、ぶら下がったのをタックするのがいい。

 

縫合する。

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手甲部分をつける。

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ここから、型紙と体型との戦いになる。

必死でやってたのでスクショ無し。

 

手甲部分は完成。

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何に苦労したって、脇から少し胴体に貼ってる部分の布が、余ったりよじれたりつっぱったりした。

 

それと、筋肉は見せたいけど、皺も見せたい。

皺が綺麗に入ると、筋肉が見えなくなって腕が細く見えてしまう。

マッチョさを強調しつつ、エロい皺をいれる!

 

こういうのは、ZBrushでやっちゃってもいいと思うんだけど

ついMD5でやってしまう悪いくせ。

 

筒型にして適度な皺ができた辺りでZBrushでとってしまっても良かったんだ。

でも、これはポーズモーフを毎回取りに来る予定だったので

やっぱりMD5だけでちゃんとしてくれないと

その都度ZBrushで調節が必要になると、

それは『MD5←→DAZ』のスピード連携が崩れるので嫌だ。

 

DAZ→MD5→ZBrush→DAZ って一手間増えるだけに見えるけど

ZBrushに毎回DAZのポーズを読み込んで、その上で服を読み込むことになるから、

文字で見てるよりはるかに手間がかかる。

 

MD5→DAZは、修正無しOBJの授受だけで済むから簡単なんだ。

 

 

結び目のリボンをつける。

和泉ちゃんの髪に使ったリボンを持ってくる。

 

後ろ髪のリボンなので背中にあるから、前に持ってきて、束の部分を削除。

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小さなリボンでいいんだけど、拡縮で一気に縮めると、爆発するので、

5回ぐらいにわけて、徐々に小さくしていく。

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短くすると、布の張りでリボンの端が落ちないので、型紙をいじって下に向ける。

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そして、リボンのループの部分は、下を体にタックで留めてわっかを見せる。

 

できた。

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↑この皺がエロいだろう?

 

 

↓裸長手甲。

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一応

G2Mで服設定にしたけど、ウェイトマップいじってないので、

全部、ポーズモーフ作った。

MD5は、これぐらいなら一つのポーズにつき、一分以内でモーフ書き出せるから、便利~♪

ウェイトマップとか、いじる気全然ない。

 

毎回服モーフをMD5に取りに来ればいいから。

 

よし。

こうやって小物をチョコチョコ作っていけば、そのうち服一式作れるのさ~♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/27 22:02 】

 

 

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