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ZBrushでスカルプトに入る。

 

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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】 | Create3D


まず、顔だけ表示させたい。

 

これが、『Ctrl シフト クリック』って書いてあるのに、なかなかできなくて困ってた。

(ポリグループはできてる)

130830_D 天川和香 Create3D0478

どんだけ検索しても解決策が無いから、すっごい簡単なところで私が間違えてるんだと思った。

 

私はこれで、『Ctrl シフト クリック』してたのね。

130830_D 天川和香 Create3D0479

 

これで、『Ctrl シフト クリック』、したら、簡単に↑のように顔だけ選択できた。

130830_D 天川和香 Create3D0480

こんなことのために20分ぐらいうろうろしてた。

 

 

単一ポリグループを選択するときは、ドローモードで、『Ctrl シフト クリック』ですよ!


前回、顔の透明度を当てるのに必死になってた。

 

全身のポリグループに顔と同じテクスチャが当たっているらしく、

透明度まで反映されてる。

 

部分部分で当て直す必要があるわけね。

130830_D 天川和香 Create3D0481

ん?

複数ポリグループを同時に選択することはできないの?

足と腕、胴体全部に一気にテクスチャを当てることはできないの?

 

腕のポリグループを選択して腕のマップを当てたら、全身が腕マップになった……

130830_D 天川和香 Create3D0482

 

まぁいいや。

部分のtexture作るときにそのtextureつけりゃいいんだから後回し。

 

チュートリアルでできることを説明してもらったと思うけど、

今必要ないから探すのイヤ。

 

 

スカルプトが必要な部分を先にする。

 

顔が一番の目的だけど、体も大まかに当てたいんだ。

130830_D 天川和香 Create3D0484

まず、足からやっていく。

 

顔は、サブデビジョンあげる必要があるから。

いらないところからやって、

ちょっといじったのをDaz Studioに戻してみる。

って言っても、OBJで戻すんだけど。

 

何もいじらないまま、ZBrushからOBJでDAZに戻してみたら

モーフローダープロでできなかった。

130830_D 天川和香 Create3D0485

歯があったことが原因っぽい。

歯を非表示にしてOBJ→ZBrush→DAZ

としたら、できた。

130830_D 天川和香 Create3D0488

歯はサブツールとして読み込んで、書き出す前に削除するといいっぽい。

スカルプトは次回。

 

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2013_09_03(火) pm09:56 追記

『書き出す前に削除』は、Daz Studioのモーフとして使うならしては駄目です。

モーフとして認識してくれなくなります。

必要ないサブツールを不可視にして、OBJで書き出しましょう。

 

モーフとして使わないなら、なにやっても大丈夫。

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 次

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。10【Daz3D】 | Create3D

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Enjoy!&Thank you♪

2013_08_30(金) am10:31

 

 

日記

今まで34度でも、私単体だと大丈夫だったのに

最近涼しい日が続いたからか、今31度でキツイ(笑)

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