記事の詳細

ポリゴン習熟に楽しいものを作って慣れる♪

20140723_Create3D0622

これはポリゴンいじるとかそんな問題じゃない初歩の初歩なのでパパッとできるのに

アクセサリが仕上がるという、超楽しい作業♪


金台をつけたら、下の方が法線逆向いてる。

20140723_Create3D0623

これどうしたらいいんだろう。

 

↓スケールでミラーすると、大体出てくる問題なんだ。

20140723_Create3D0630

髪の毛の時は出て来なかった覚えがあるけど、ランダムなのかな。

 

 

法線の『方向の一致』『反転』しても正常化してくれない。

20140723_Create3D0624

 

法線を表示させたら

20140723_Create3D0626

 

どうやら、法線が裏返ってるっぽい。

20140723_Create3D0625

 

見つけた!

20140723_Create3D062720140723_Create3D0628

↑法線 → フェースに設定 → フェース法線に一致

これで↓裏返る!

20140723_Create3D0629

やった!

 

悩みのたねだったんだこれ!

 

指輪の裏側は、文字を入れるとかするので、別サーフェイス当てておく。

20140723_Create3D0631

 

 

Hardcore Utility Shaders DSで金色当てたらこんなんなった。

20140723_Create3D063220140723_Create3D0633

真ん中が伸びるのはメッシュの形状からわかるけど、なんで粒々になるの?

 

指輪のサイズがHardcore Utility Shaders DSのマテリアル想定より小さいのかな?

20140723_Create3D0634

 

指輪だからこんなサイズだしな……

20140723_Create3D0635

 

じゃあ、最初から宝石用のShaderであるこれの金色を当ててみた。

 Gemologica 20140723_Create3D0637

Gemologica

 

超ステキじゃない? これ♪

20140723_Create3D0636

チェーンのだからどうかなと思ったんだけど。

というか、つるっとした金色にしようと思ってたけど、テクスチャつくと凄いね!

 

指輪の裏面はこれでいいや。

20140723_Create3D063820140723_Create3D0639

↑ダイヤの色、同じのはずなのに

20140723_Create3D0640

 

Gemologicaから適用せず、サーフェイスをコピペしたから、パラメータが足りなかったんだ。

20140723_Create3D0641

20140723_Create3D0638

どないですこれ。カッコイイペアリング♪

 

 

ちょっと♪ かなり幸せよ私♪

20140723_Create3D0642

こんなもんがぺろっと作れるとは♪

 

烏族なので、こういうキラッキラしてるもの見てると幸せ~♪

 

指にハメルとこんな感じ~♪

20140723_Create3D064420140723_Create3D0645

ヽ(´▽`)ノ

 

こんなんほしいな~♪↑特に下の、石の多い指輪♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_07_23(水) am08:33

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

私、天川和香が常備しているもの♪


パソコンの動作が重たくならないセキュリティソフト

人気ページ

こんな記事もいかがですか♪

天川和香のTwitter

アマゾンの売れ筋10

ページ上部へ戻る