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Daz Studio4 Michael5 いじった。1

せっかく、初日の朝七時に買ったのに(笑)
使わないのももったいないかなー、と

やっぱりMichael5でキースさん作ってみた。

首の筋があまりにも雑だったのは、ポリゴンがベースになっていたためらしい。
(やつあたりしてごめん、Michael5。私のせいだった)

でも、ハイにしても↓こんな感じなのね。
DazStudio4_Michael5001.JPG

とりあえず、キースさんの175センチを作る。
もんの凄いがんばってここまで。(四時間ぐらい?)
DazStudio4_Michael5002.JPG
右隣のMichael4キースさんと比べるとかなり筋っぽい。
しかも

なんだこの厚み。
DazStudio4_Michael5003.JPG
しかもナニコレ、首の後ろ!

DazStudio4_Michael5004.JPG

どのパラメータか探すのにまた大苦労(笑)

うっかり胴体のパラメータ捜して発狂しかけた。
首のパラメータでしたよ。

DazStudio4_Michael5005.JPG

↓こういう、『私の理想の首から肩のライン』にするために頑張った結果だったらしい。

2以上
DazStudio4_Michael5006.JPG
ごつごつした背中。
DazStudio4_Michael5007.JPG
ゼロにする。
DazStudio4_Michael5008.JPG
すっきり。
DazStudio4_Michael5009.JPG

首を長くみせるためと、
175センチという身長限界のため、詰めるところはつめなきゃいけない。
なので、肩のボリュームを落として
顎と肩の差を大きくし、
横に走る筋肉じゃなく、斜めに走る筋肉で首長効果を出したら
背中が盛り上がっていましたよ、っていうね……

ラットといい、似たようなパラメータが二つあるな、と思ったら
違う方向に伸びる筋肉なのね。(幅と厚みとか)

肩どうしよっかなー……と思ってるところに
また問題。

手を上げたら、腕の付け根が病的に細い!

これは肩のボリュームを減らしてるからと思われる。
DazStudio4_Michael5010.JPG
↑の腹筋、このポリゴン、普通に使ってると多分出ない。
私も偶然見つけました。

ボディービルダーディティールをマイナスにする。

DazStudio4_Michael5011.JPG
空くとここが出て来ます。
DazStudio4_Michael5012.JPG
胸筋にくっついた腹筋が欲しかったんだ……

でも、そのせいで、体中筋っぽいです。
ディティール反転してるから。
__________________________

肩のラインは譲れなかったので
胴体をZ軸で縮めました。(胴体を薄くした)

その上で、もう一度、胸筋とか腹筋とか盛って
相対的に背中の筋肉を目立たなくさせました。
DazStudio4_Michael5013.JPG

とにかくて175センチが譲れないので
全身を95パーセント縮小の上、頭部を90パーセントに縮小。
胴体を詰めておチビさんにした結果、腕が異様に長いので、これもレンジを縮めます。

で、掌。

普通、掌の大きさって、顎から眉間ぐらいまで。
漫画だと男の人はかなり大きく描かれますが、
大きすぎて気持ち悪かったので、こんぐらいに縮めました。

で、指の筋を出すためにパラメータいじったら
DazStudio4_Michael5014.JPG

小指が妙に柳腰。
DazStudio4_Michael5015.JPG
パラメータも、間接から太っちゃうのでどうにもできず、放置。
人指し指も気持ち悪い。

爪のこの白いの、なんなんでしょうね。
Michael4の頃からなんですけど。
DazStudio4_Michael5016.JPG

色々頑張りましたが、このキースさんはキャラクタ登録失敗でいなくなりました……

こーんな感じで肩が潰れるんです。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

でもこれって、今に始まった不具合じゃないんで
Michael5の不具合じゃないと思うんですけど

DSF Figure or Prop File」だとモーフとシェイプがついてこないし
キャラクタープリセットで保存すると↑の通り、型崩れ……

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2013_09_10(火) am08:22 追加

↑この型崩れは、ボーンのずれが問題と思われる。

当時、検証していないので判らないけれど

OBJで書き出して読み込むと、足長にしていた分の骨がずれるため

こういう型崩れがおこる。

 

修正するには、

ジョイントエディターツール→エディット→アジャストなんとか

でフィットさせる必要がある。↓

(ワンタッチ修正なので簡単♪)

Daz Studio ボーン修正

Daz Studio ボーン修正

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左Michael5、右Michael4
5のウエストラインが、4までのシェイプだと出すの大変だった。
(服着せたら女の子に見えるのであとで太くしました)

このあと、すんごいバグなんだかなんだかが出て
復帰させたらここからだった……
DazStudio4_Michael5017.JPG

疲れたので、
とりあえず、添付テクスチャを当ててみました。
フィリップさん。

キースさんシェイプでもカッコイイ♪
DazStudio4_Michael5018.JPG

眉に合わせて髪もダークに。

多分、すんごい童顔?
アイコンにあるフィリップさんの凄味とか200パーセント無い(笑)

やっぱり手とか綺麗だなぁ。
爪の不具合も治ってますね。あれってテクスチャなんですね。
DazStudio4_Michael5019.JPG

やっぱりアニメ用顏シェイプだと実感。
DazStud<br /><br />
io4_Michael5020.JPG

ついでに服を着せてみました。
多分、Michael4用の……なんだっけ、血管走ったカッコイいオッサンの服。
ウエストの皺がいいなぁと思って買ってみた。

問題は胸筋だった……
DazStudio4_Michael5021.JPG

服モーフ当ててみる。
DazStudio4_Michael5022.JPG

使用前
DazStudio4_Michael5023.JPG

使用後。
DazStudio4_Michael5024.JPG

うーん……
DazStudio4_Michael5025.JPG

どのみち、鎖骨の辺りとか変だから……
そうだ、破れを繕うのを使ってみたらどうだろう。

操・活・解 Smoothing Modifierで服から肌が突き出るのを補修する
そうそう、スムージング!
DazStudio4_Michael5026.JPG

オーケー……(成功したのになんか残念な感じ……服モーフは?)
DazStudio4_Michael5027.JPG
皺もおおかた消えちゃったかなぁ……

そうそう、Michael5は
標準で目が綺麗♪

勿論、スペキュラいじる必要はあるけど
なんていうか、普通に綺麗。透明度が高い。

目をいじったキースさん。
そういえば、目にツヤツヤ入れられるんだから
くちびるも入れられるよね……とふと気付いた結果↓
グロスってこうして塗ればいいのね!

早くキースさんの首のテクスチャの分け目を無くして上げたい……(笑)


髪ポリゴン自作。
髪、くちびるテクスチャ自作。
目、顏は初期テクスチャを改変。
体は肌色一色塗りつぶし。

めーっちゃ愛着沸きまくり♪
本当、わが子みたい。
楽しいーん♪

サンキュー♪

 

 

GenesisでMichael4、Victoria4のシェイプが使える

Daz Studio公式シェイプ集。

 V4 and M4 Shapes for Genesis

V4 and M4 Shapes for Genesis

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