Daz Studio

3d 他ソフト

【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【5】応用編その2

blenderとDaz Studio4を連携させるスクリプト『DazFaceEditTool』を作成しました! 無料です! 無料アドオンDazFaceEditToolを使ってみよう! みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 今回は、いよいよ無料アドオン、 DazFaceEditToolを使ってみましょう。 まだダウンロード・インストールしてない方は前回の記事をご覧ください。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【4】応用編その1 そちらにDazFaceEditToolの概要も書いてあります。 DazStudio4.11での操作 ではまず、DazStudio4.11を開いてください。 そしてカスタマイズしたい8フィギュアをロード。 今回も、メイ・リン8を使います。 ところで、このアドオンは、 Gen...
2019.09.30
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【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1

DazStudioフィギュアの顔を編集するのは難しい! みなさんお久しぶりです。ミッチーです。 無料でできる!DazStudioとBlenderの連携シリーズは、 今回で4回目となりました。 前回までの基本3回は、 DazGensisi1~8フィギュアを、Blenderに移して・・・ Blender上で、2種類の方法でメッシュ編集して・・・ 最後にもう一度DazStudioに戻す。 というところまでやりましたね。 ここ迄の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 DazStudioとBlenderの連携 基本編その1 DazStudioとBlenderの連携 基本編その2mんmん、。、 DazStudioとBlenderの連携 基本編その3 3回目迄が、DazとBlenderの連携の、 一番の基本になることでした。 では、今回のテーマは何か? DazStudioフィギュアの顔を正確にメッシュ編集する...
2019.10.06
Daz Studio

【Daz Studio4.12】フェイストランスファーの使い方【一分でできる!】

Daz Studio4.12で標準無料搭載された、フェイストランスファーの使い方と ハマリポイントを紹介。 マイキャラクター作成が超簡単になりました! 使い方は簡単。 正面顔で、できるだけ髪が掛かっていないものを用意する。 画像をフェイストランスファーにセットする。 Genesis 8 FemaleかGenesis 8 Maleをロードする。 『ジェネレート』ボタンを押す。 これだけ。 一分ぐらいで、メッシュも、テクスチャも作成されます! フェイストランスファーの使い方、詳細。 フェイストランスファーのタブを出します。 真正面顔の写真を用意。 真正面顔を用意するのが面倒だったので 一番メッシュのわかりやすい、アイコ5の正面顔をレンダリング。 フィギアをロード。 Genesis 8 Maleをロードしました。 アイコちゃんとの差が分かりやすいように。 ...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【47】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャ飛んでた。  ↓ なんか刀身が白いと思ったら テクスチャ飛んでたw 18年夏にやり直したときに、刀身マテリアル、ちゃんと取って...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。 ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓ 【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルを整理整頓する。 『今日の日付のフォルダ』を作成。そこに、今日保存したファイル以外を格納。 日付を名前にするのとかはこちらの記事で。 ファ...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイルがあって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 日本刀再開についてのごたく 日本刀をDAZの中に再構成する。20190408 こないだ...
3dでマイキャラ作成

【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【3】基本その3 BlenderからDazStudioへ

Blender2.80からエクスポートの設定と実行 みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 DazStudio4.11とBlender2.80の連携シリーズ。 1回目はDazからBlenderへ。 2回目はBlenderでの編集。 そして今回3回目はBlenderからDazへ。 です。 では、前回Blenderで編集を終えた所からスタートします。 編集後のメイ・リンを選択してください。 ファイル(File)  エクスポート(Export)   WaveFont(.obj)  すると、オブジェクトエクスポート画面が開きます。 左下のOBJエクスポートパネルの設定は 選択物のみ(Selected Only)→   チェック 頂点の順序を保持(Keep Vertex Order)→   チェック 拡大縮小(Scale)  → 1.00    パスモード(Path Mode) ...
2019.09.16
blender

【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【2】基本その2 Blenderで編集してみよう】

スカルプト(Sculpt)モード さて、前回に引き続いてMei Lin8のメッシュ編集を開始します。 Blenderでモデリングをする方法は、 大きくわけてふたつあります。 スカルプトモード  (大まかな形の編集) 編集モード                  (ディティール・細部の編集) のどちらかです。 ではまずスカルプトモードから。 まず、左上のモード選択コンボボックス ①から「スカルプトモード」を選択。 ②で、スカルプトに使うブラシを選択します。 ③で”ツール”を選択。 ④のパネルでブラシの  サイズ・強さ・方向など、  が設定できます。  方向とは、メッシュの表面を、  「押す込むか・引き出すか?」  ってことです。 ⑤の”対称”ですが、デフォルトでX軸になっています。  このままで良いでしょう。  こうしておけば、  右...
2019.09.18
blender

【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【1】基本その1 DazStudioからBlenderへ

はじめに 皆さんこんにちわ。 ミッチーです。 え? あんた誰? 天川さんは? ってあなたのために。 初登場の記事は下記から。( ̄∀ ̄) 【Daz to Blender8】DazStudioのGenesis8のフィギュアをBlenderに移植できるアドオン登場! | Create3D-3dCG制作作業日記 今回より全10回程度でしょうか。 「無料でできる、DazStudioとBlenderの連携」 の記事を書きます。 3回目までは、 Blenderを一度も触ったことの無い人を対象に。 とりあえずDazフィギュアの簡単なカスタマイズできること! それを目標にします。 4回目からは、 BlenderでGenesisフィギュアのカスタマイズやったことある人も対象に。 「こんな方法あったの?」って感じで役立つ応用テクニックも紹介できると思います。 でも、天川さんの「自作モーフを登録する方法」の記事とかぶることもあ...
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【Daz to Blender8】DazStudioのGenesis8のフィギュアをBlenderに移植できるアドオン登場!

blenderの記事について、ミッチーさんにこのブログで執筆いただけることになりました。 きっかけは、ミッチーさんからコメントをいただいたことです。 ------------------------ はじめまして、天川様。 ミッチーと申します。 実は、2018年02月23日の「Maya と DAZ 連携 FBXやOBJで簡単にできます。【まとめ】」という記事を拝見致しまして、そこで「Daz to Maya」 というプラグインが紹介されており、また天川様はDaz用やを一般の3Dアプリケーションで作成することにご興味がおありと知り、ぜひご紹介したいプラグインがあります。 その名も「Daz to Blender 8」です。 Daz to Maya のBlender版と思っていただければわかりやすいでしょうか?私もDaz to Mayaというプラグインを持っております。 しかし、こちらのプラグインはその数倍優れていると考えております。 Daz のフィギュアをBlenderに移行して活用するだけに留まらず、Blender用の作成等の機能も充実しています。 こちらのプラグイ...
2019.09.17
2Dいじり

【Photoshop講座】集中線をつける【一分でできる】 【レンダリングを加工する】

Daz Studioで作ったレンダリングをPhotoshopで軽く加工する方法。   Photoshopで一分で集中線を入れる。   使用ソフト Daz Studio4.9 PhotoshopCS6Extended(Extendedじゃなくてもできます。多分。CCでもできる筈)   このシリーズの記事一覧。↓ DazのためのPhotoshopの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshop小技 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopチュートリアル | Create3D-3dCG制作作業日記                       このシリーズの記事一覧。↓ DazのためのPhotoshopの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshop小技 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopチュートリアル | Create3D-3dCG制作作業日記   過去に作った漫画の作業記録。 トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
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【Daz Studio4 PhotoshopCS6】 湯屋 【シーン作成】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。   前記事↓     このシリーズの一覧記事↓                 このシリーズの一覧記事↓         エンジョイ! & サンキュー♪         関連記事   他の『シーン作成』の記事。 ストーリー漫画作成 タイバニ ライアン対鮫 シーン作成 刀剣乱舞 トウラブ着付け編 刀剣乱舞 湯屋 オリジナル 【Daz家族】家族の日常 ジャスティンは見た【ギャラリー】  
Daz Studio

【酷いエラー】レンダリングで『抜け』が発生。【助けて】

Daz Studio4.11でレンダリングして、正常ならこうなる。 エラーだと、こんなふうに、一部がレンダリングされない。 一部がレンダリングされない。 エラーになる場所はランダム。 コメントでいただいた、エラー状況です。 レンダリング環境。 パソコンはWindows7 ソフトのバージョンは4.11.0.0383Pro Eddion レンダリングの設定はNVIDEA Irayを選択しており、またフォトリアルを使っております。 この設定が一番なのですが、天川様がフォトリアルを使用されてないように伺えたので、 参考に私もフォトリアルをはずして検証したところ、パーツなどがおかしくなることは 減ったのですが、やはり抜けが発生しており。解決にいたっていない状態であります。 もともとは特に問題は無かったのですが、エフェクトやフィギュアが増えたところ、 このような現象が発生したのかもしれません。 質問文で分からないこと。 『フォトリアル』というのは、『Irayプレビュー』のことですか?  ↓ このメニューで選択できる『NV...
Daz Studio

【Daz Studio4.11】シーンが壊れたときの保存方法。【エラー&回避】

  Daz Studioを使っていて、なんかシーンがおかしい。 レンダリングがおかしい。 調子が悪い。   そう言うときは、『シーンファイルが壊れている』可能性を考えましょう。   その場合にすることは まず、 そのシーンファイルを別名保存する。 ただ、この時、『すでにファイルが壊れていたら 別名保存しても、その『破損』は引き継がれます。   その場合、どうしたらいいかというと、   まず、以前に別名保存していたファイルを起動する。 レンダリングがちゃんとできていたときのファイルです。   それでするならそれでよし。   今初めて別名保存した、って時や とにかく、今の状況でエラーが出る場合は、 今のファイルから『フィギアを救助』しましょう。   『フィギアを救助』とは? 『パーツを個別に保存する』ことです。   ロードしていた数が多い場合面倒臭いです。 もう一度すぐにロードしてやり直せるなら、 今のファイルを捨てて新規で作り直しましょう。   いろいろ位置やポーズをいじっている場合は、 それらを保存しましょう。   大...
Daz Studio

【Daz Studio4.10】購入アイテム 【Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8】 

【Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8】魔法エフェクト。 Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8 公式の取扱説明書はここ。 Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8 MyLibraryのここにあります。 装着してみる。 ウエアラブル(自動着装)なので、 フィギアを選択して、左上のアイテムをクリック。 ぬ? 腕はわかるけど、両端の光りの輪は? ああ、 ↓ マイケル7 用だった。 『取り消し(Ctrl+Z)』がきかなかったので、 アイテムを選択して削除。  ↓ ヴィクトリア 8 用を装着。 そうそうそうそう! 第七世代は、手のウエアラブルとかツリーの中にペアレンツされるんだけど 第八世代は ↓ ヒップのウエに装着されるので 着脱が楽でいいね! (今まで、ろくに第八世代を触ってないから...
2019.08.14
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、...
2019.09.16
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